コラージュ

昨日はさわさわの講座でコラージュに参加してきました。

コラージュとは、雑誌からピンときた写真やイラストを切り抜いて画用紙に自由に貼っていくこと。
それによって自分の中の無意識の部分が目に見えるかたちとなって現れてくるそうです。

講師のもも子さんが持ってきてくださった雑誌の数々。
たまたま目の前にあったのが「」という雑誌で、ハワイの特集だったからキャー☆
ハワイの海や空、花々の美しさに思いを馳せながら、夢中で写真を切り抜いていくと、
大きな画用紙があっというまに埋まってしまいました。

一人ひとり、仕上がったコラージュを披露しながらのシェアリング。
その後で個別にもも子さんとのやりとりがありました。

初めてのコラージュで、ただ何も考えずにペタペタ貼っていっただけなのに、
自分の内面の部分にしっかりスイーツや美味しいものを貼っているところ、甘いものをいかに欲しているかがわかって赤面!
(ちょっと前まで甘いもの断ちしていたのですが、今はすっかり普通に食べてます^^;)
あと、切りやすい場所にあったからたまたま切ったイラストに重要な意味が暗示されていたり、本当に興味深い内容でした!

私、本当に旅立ちたくて仕方ないみたいです。
それと新しい動きの始まり。
意外だったのが、自分で吸収したものを整然と整理しまとめることが得意だと言われたこと。
あと、もう一つびっくりした可能性を言われたのですが、それは明かさないでおきます^^;

昨日はたまたま看護学校の生徒さんもいらして、コラージュに参加されたのですが、
学生さんのコラージュはママたちの作品と全く違う!
作風に若さと勢いを感じたな〜
他の人のコラージュを見ると、個性がすごく出ていて本当に面白いです。

あと、妊娠中に作ったコラージュを持ってきてくれた方もいて、
それがまた本当に子どもを宿しているという作風で、
特別な感覚だったあの頃を思い出しました。

コラージュは絵の上手下手とか関係ないからすごく自由で面白い!
浄化作用があるのか、作った後は気分がすごくすっきりしました。
家でも時々やってみることにしよう♪


私の初のコラージュ。
初めての作品にはその後に通じるエッセンスが詰まっているそうです。



Categories: スピリチュアルライフ | 投稿者 arciel | 10:47 | 1件のコメント

One Response to “コラージュ”

  1. ニューメッセージ : 新たな発見☆ 6月 9th 2010 at 10:31 am 1

    […] に行くと必ず料理本コーナーはチェックしているし(ただ、あくまでもベジタリアン料理に限るのですが^^)、 先日のコラージュでもローフードの料理の写真を大きく貼付けていたっけ。 […]

コメント