赤ちゃんと幼児のための眠る前の祈り

先日、東京賢治の学校主催の「ぽかぽかティールーム」に参加した際に
シュタイナーによる「赤ちゃんのための眠る前の祈り」を教わりました。
まだちゃんとした入眠儀式をしていなかったので、
眠る前にキャンドルを灯してこのお祈りを唱えることにしました。

お祈りの間、息子は静かにこの言葉に聞き入っています。
とても素敵なお祈りなので、ここに書いておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆赤ちゃんのための眠る前の祈り(大人によって唱えられる)

お前の中に光が流れ込んでいきますように。
私は愛をこめてその光につきそい
この上ない喜びとともに
お前の生命のいとなみを見守ります。
それはお前をすこやかにするでしょう。
それはお前を支えてくれるでしょう。
それはお前の心を明るくしてくれるでしょう。
人生を歩みはじめるお前のために
心からこの私の喜びの気持ちが
お前の生きる意志と結びつきますように。
そしてこの意志がどんなときにも
どんなところでも
自分自身で強く存在し続けることができますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう少し大きいお子さんには、こちらのお祈りもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆自分でお祈りできる幼児のための眠る前の祈り

私の頭も私の足も
神様の姿です。
私は心にも両手にも
神様の働きを感じます。
私が口を開いて話すとき
私は神様の意志に従います。
どんなものの中にも
お母様やお父様や
すべての愛する人の中にも
動物や草花や
木や石の中にも
神様の姿が見えます。
だからこわいものは何もありません。
私のまわりには
愛だけがあるのです。

      『シュタイナー教育を語る』高橋 巌 より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この幼児のためのお祈り、書いていたらなんだか感動してしまいました。
息子は敏感でこわがりなので、こっちも一緒に唱えてあげた方がよさそう!
早速今夜から唱えることにします^^

息子がもう少し大きくなったら、一人でお祈りを唱えることができる日がくるのかな。
まだ実感が湧かないけど、そのときが楽しみです☆



Categories: シュタイナー教育, 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 16:25 | 7件のコメント

7 Responses to “赤ちゃんと幼児のための眠る前の祈り”

  1. あやや 1月 25th 2011 at 06:38 pm 1

    「赤ちゃんのための~」はお前があなた(もしくはこどもの名前)だったら違和感なく唱えられるんだけど・・・。

    逆に「自分で~」の方は、すっとハートに入ってきて、
    なんだか泣きそうになってしまいました~!
    娘の前に、私にとても必要なようです。

    素敵な祈りをシェアしてくれてありがとう♪

  2. ゆきぴょん 1月 25th 2011 at 09:16 pm 2

    幼児のための祈り!懐かしいです。
    幼稚園で、良くお祈りしていました。
    小学生向けにはまた違うお祈りの言葉があるんだけど、やっぱり幼児の祈りはなんだかとっても好きだなあ。お祈りの言葉は、大人にも子どもにも、
    良い、魂の糧ですね。

  3. arciel 1月 26th 2011 at 12:17 pm 3

    >あややさん
    「お前」って、確かに文語調でちょっと言い慣れないですよね。
    もちろん言いやすい言葉に変えていただいていいと思いますよ^^
    (ドイツ語の親しい間柄の二人称duを「お前」と訳されたのだと思うので)
    でも、慣れると「お前」という呼びかけも慈愛がこもる感じでなかなかいいものですよ^^
    幼児のためのお祈りはほんとにいいですよね!
    ぜひご自分のためにも唱えてみてください☆

    >ゆきぴょんさん
    やはり幼稚園でもお祈りを唱えるんですね!
    幼稚園、小学生と、それぞれの段階でお祈りがあるのがいいですよね〜
    本当にシュタイナーのお祈りは魂の栄養になります^^

  4. shizuka 1月 26th 2011 at 05:25 pm 4

    シュタイナー 

    以前から本などの存在は知っていましたが
    あまり良く知りませんでした。
    幼児のための祈り などは仏教のようですね。
    「私の顔も 足も神様の姿です。」
    「木や石の中にも神様が見えます。」
    ステキなくだりですね。大好きです。
    素晴らしいお話を聞かせていただきました。

  5. マミ 1月 26th 2011 at 09:10 pm 5

    すごく素敵ですね!
    眠る前の儀式っていうのもいいし、お祈りの内容もよくって、

    さっき、眠る前のミルクをあげながらお祈りをしたのですが、
    感動して泣いてしまいました(私が^^)

    教えてくださってありがとうございます☆

  6. arciel 1月 27th 2011 at 03:06 pm 6

    >shizukaさん
    シュタイナー教育では特定の宗教を教えることはないのですが、
    確かに万物に神を見るというのが仏教と通じるところもありますね^^
    お祈り、気に入っていただけてよかったです☆

    >マミさん
    そうなんです。大人の私たちも感動しちゃいますよね!
    子育てしているとインナーチャイルドが敏感になるから
    ぜひご自身のためにもお祈りしてくださいね^^

  7. 小さい頃によく聞いていた言葉 | しゅうまいちゃん日記 3月 24th 2022 at 06:04 am 7

    […] 赤ちゃんと幼児のための眠る前の祈り | ニューメッセージwww.lumiere-couleur.com子育てシェアするTwitterFacebookはてブPocketLINEコピーyu-chanをフォローする yu-chanしゅうまいちゃん日記 […]

コメント