NZ旅行2012 11日目:ネルソンのキウイハズバンド

2012.3.3 (sat)
朝になって雨はやんでいたけど、曇り空で寒い〜!
あと2日間の南島滞在中に、ドルフィンスイムやホエールウォッチングで有名なカイコウラへ行くことも考えたけど、かなりのハードスケジュールになりそうなので
再び居心地のいいネルソンに向かう。


モトゥエカで見かけたシュタイナー学校。
こんな小さな町にもシュタイナー学校が!


途中のマプアという町で一休み。パートナーは再度潮干狩りに挑戦!


今度はかなりの収穫がありました♪

ネルソンに到着して、前回同様タフナビーチホリデーパークに駐車スペースを確保。
やっぱりここは一番落ち着く♪

私はまだ気分が悪くて、ランチもほとんど食べられず
午後はキャンピングカーの中でひたすら眠る。
その間、パートナーと息子は近くの広大なネルソン・ファン・パークまで探検に。


走る、走る!

ぐんぐん走る!

まだまだ走る〜!

パーク内のトレイン用の線路にて、巨人化(?)した息子。

夕方になって起きたら私もだいぶ良くなっていた。
夕食はパートナーが朝採ってきたあさりでガーリックワイン蒸しを作ってくれました♪


収穫したてのあさりがどっさり!
めちゃめちゃ美味しかったです〜☆

日本人の男性が料理をしているのを見るのは珍しいのか、
キウイ(ニュージーランド人のこと)のおじさんが私に
「You are lucky lady!」としきりに言っていた。
はい、おかげさまで私は幸せ者です〜*^^*

彼らも野菜を切ったり食器洗いをしたりと、かなりマメに奥様を手伝っている様子。
まさにキウイハズバンド!
(NZの国鳥キウイのオスが卵を温めて雛にかえすように、
ニュージーランドの男性は家庭を大事にし、家事に協力的なことからこう呼ばれています)


↑食器洗いにいそしむキウイハズバンドの皆さん

彼らはクライストチャーチから来たそうで、日本語で「元気ですか?」と挨拶までしてくれた。
他にも、日本語を習っているというマダムが話しかけてきたり、
ネルソンでは親日家のキウイたちに出会えて嬉しい♪

夕食後、お昼寝をしなかった息子は速攻で爆睡。
昨日とは打って変わって、落ち着いた夜になりました。


だいぶ丸くなってきた月。
新月から出発した旅行ももう後半を過ぎました。


Categories: ニュージーランド旅行2012 | 投稿者 arciel | 12:28 | コメントはまだありません