今井美樹の歌声

土曜日の夜、たまたまつけていたTVから今井美樹さんの歌声が聞こえて、思わず聞き入ってしまいました。
番組は「音遊人(みゅーじん)」(TV東京)。じっくり曲を聴かせてくれる音楽番組で、その日はナレーション担当の今井美樹さんが「瞳がほほえむから」と「黄色いTV」の2曲を披露してくれていました。

今でこそラルク好きな私ですが、学生時代は女性ヴォーカリストが好きで、特に今井美樹さんのアルバムは一番のお気に入りでした。曲としなやかな歌声に魅了され、毎朝毎晩聴いていたことを思い出します(特に晴れた休日の朝にぴったりなんです。懐かしい~)。

久しぶりに見る今井美樹さんは、落ち着いていて声ののびもよく、余裕すら感じられました。歌唱力も衰えるどころか、以前よりも増しているのがわかります。
途中のトークでは、40歳になった時にただ楽しんで歌いたいという気持ちが強くなり、歌のトレーニングを始めたと語っていました。
「身体が楽器のようになって、声がすーっと抜けるようになる」という表現の通り、歌声が自然に伸びていくのを心から楽しんでいる様子が伝わってきます。

デビューして20年以上たっても、こうして新鮮な気持ちで楽しんで歌い続けている姿に、静かに感動しました。
またあの透明感のある歌声をじっくり聴いてみたくなりました。

20051211IVORY
今井美樹
B000CSUYRY



Categories: 音楽 | 投稿者 arciel | 12:53 | 5件のコメント

5 Responses to “今井美樹の歌声”

  1. マーシャル 3月 28th 2006 at 12:02 am 1

    私も見ていました。今井美樹さんは美しく、気持ちよさそうに歌ってましたね。ボイストレーニングで、体の中に太い管が通ったようだと彼女が話したときには驚きました。これは、スピリチュアルだよねと思ったのです。もしかしたら、そのボイストレーナーは、ただものではないかも。あんなに気持ちよく歌えたら、幸せでしょうね。

  2. arciel 3月 28th 2006 at 10:11 am 2

    >マーシャルさん
    そうそう、「太い管」という表現をされていましたね!
    私もあんなに気持ちよく歌えたらいいな~とみとれていました。
    ボイストレーニングを受けてみたくなりますね^^

  3. NADA 3月 30th 2006 at 10:46 pm 3

    こんばんわ~♪

    僕も今井美樹さんは好きです~。
    10年以上前のCDを今 聴いても全く色褪せていませんよね。
    ユーミンと同じくホーミー系の声質なのかなぁ~。聴いていてすがすがしい気持ちになりますよね。

  4. mami 3月 31st 2006 at 07:29 pm 4

    私も彼女は大好きです。
    歌もいいけど洋服などのセンスもとっても素敵ですよね。
    私の憧れの女性です。

  5. arciel 4月 1st 2006 at 01:43 pm 5

    >NADAさん
    そうなんですよね。10年以上前の曲でも、全く古さを感じさせないところがすごいです。ホーミー系の声質ですか、なるほど~!だから聞き心地がいいんでしょうね。

    >mamiさん
    同年代くらいの人にファンが多いと思っていたら、mamiさんも好きだったのね!
    以前にも増してますます素敵になっていたので、こういう年の重ね方っていいな~って思いました^^

コメント