長岡式酵素玄米

ずっと前から気になっていた「長岡式酵素玄米」ですが、昨日初めて講習会に行くことができました。

長岡式酵素玄米とは、玄米に小豆と塩を入れて圧力釜で炊いたもので、
独特の炊き方によって玄米とは思えないほど柔らかくなり、人体に必要な酵素を取り入れることができる完全栄養食です。
正しい炊き方をした酵素玄米は永久に腐らず、炊いた直後よりも4日目以降の方が酵素が増えて消化もよくなるとのことです。
講習会では炊きたてのものと10日間経ったものをいただきましたが、10日以降のものは発酵が進んでいるようで、よりモチモチ感が増していました。どちらもすごく美味しくて感激しました。食べると身体がぽかぽか温まってきます。

その後、早速家に帰って炊いてみました。
初めてだったのでドキドキしながらだったのですが、一応炊けてすごく嬉しい~!
本当に柔らかく、美味しい酵素玄米ができました。
酵素玄米自体に栄養があるせいか、シンプルなおかずで十分満足できます。
素材の味がしっかりと感じられ、食べ物への感謝の気持ちが湧いてきました。
そして何よりも、身体の細胞一つ一つが喜んで輝くような感じがします。

炊く時間はかかりますが、一度に一升のお米を炊いて保温しておけるので、忙しい方にもお薦めです。帰りが夜遅くなっても、酵素玄米があればあとは漬け物とお味噌汁さえあれば満足できそう。もうコンビニのおにぎりとはおさらばです^^/

kosogenmai.jpg
今朝ほぐしたときのもの。一日経って、色がより濃くなりました。



Categories: ナチュラルフード | 投稿者 arciel | 11:54 | 6件のコメント

6 Responses to “長岡式酵素玄米”

  1. SERA 3月 13th 2006 at 08:21 pm 1

    私も今年から愛用しています。忙しいときとかちょっとつまむのにいいですよね~~。ただ家はIHなのでもっぱらカセットコンロで焚いてます。まだ 慣れていませんが、お味はそれなりに・・・で美味しいです。

  2. arciel 3月 14th 2006 at 10:24 am 2

    >SERAさん
    カセットコンロは火力が強いので十分美味しく炊けると聞きました。酵素玄米、本当に美味しいですよね。食べるたびに幸せを感じます♪

  3. 織花 3月 15th 2006 at 12:41 pm 3

     4日目まで待てず、すぐに頂いてしまいました。お赤飯みたいで、とてもおいしいですね。ごちそうさまでした~(*^_^*)
     我が家のご飯は少量しか炊かない時が多く、おいしく炊けなくて困っていたのですが、これなら一度に沢山炊けるので良さそうですね。

  4. arciel 3月 16th 2006 at 09:26 am 4

    >織花さん
    そうなんです。一度炊いてしまえば常に温かい酵素玄米が食べられるので、とても便利ですよ♪
    昨日4日経ったものを食べてみましたが、ますますもっちりとして柔らかくなっていました。身体にもいいので、お勧めです^^

  5. きよ 3月 13th 2008 at 10:37 pm 5

    はじめまして。
    今日初めて講習会に参加させて頂き、
    私も長岡式酵素玄米を始めたいと思いました。
    そこで、先輩としていろいろ相談にのっていただけたらと思いますので、宜しくお願いします。
    今日の講習会で偉大な教えに感銘いたしました。
    今の自分の食事がいかに愚かなものだったか気づかさせていただきました。
    外出先や会合などで頂く弁当やお菓子飲み物などのことですが、頂いた時どうしていますか?

  6. arciel 3月 14th 2008 at 10:49 am 6

    >きよ様
    初めまして。コメントありがとうございます☆
    >外出先や会合などで頂く弁当やお菓子飲み物などのことですが、頂いた時
    >どうしていますか?
    そうですね。私は外出先などではいただいたものはそのままありがたく頂戴しています。普段酵素玄米の食事をしていると、外食や白米のお弁当が続くと身体が疲れる感じがしますが、また酵素玄米を食べれば元に戻るので、たまにはいいかな?と思っています。
    きよ様も酵素玄米の食事でますます生き生き&健康な毎日を☆

コメント