NZ旅行2017 5日目:ワナカで大ピンチ!

2017.3.30
翌朝、鮮やかな日の出とともに目覚めた私たちは、簡単な朝食を済ませてワナカに向けて出発しました。


アオラキ マウントクックに後ろ髪を引かれながらも、さらに南西へと向かいます。

途中、Omarama(オマラマ)という町でガソリンを入れるために小休憩。
隣にカフェがあったので、そこでコーヒーをいただくことにしました。


卵が食べたいという息子に作ってもらったポーチドエッグ。
ジェラルディンのBerkersで買ったサルサソースをかけて♪

ふと、道を挟んだ向かい側に「トップ10ホリデーパーク」の看板が目に入りました。
3つの国道が交差するオマラマは、マウントクックやワナカ、クイーンズタウンへの中継地点になっているようです。

さらに西に進むと、きれいな川にかかる橋に差し掛かりました。
あまりにも美しいので、キャンピングカーを停めてちょっと散歩することに。


初秋の黄色く色づいた葉っぱがきれい。


「リサイクルしてくれる妖精なんていませんよ」の張り紙が可愛らしい♡


日差しがとても気持ち良くて、木の上で一休み。

天国的で平和なひとときを味わった後、お昼頃にワナカに到着。
すると、キャンピングカーから降りたパートナーが一言。

「・・・・・・・バッグがない・・・・・・・」

え?
まさかー!
よく探してみた? 寝具の奥とかに紛れ込んでいるんじゃない?

最初は真剣に捉えていなかった私も、パートナーの表情が徐々に硬くなっていくにつれ、
これはマジかも・・・と現実を受け入れなくてはならない事態に。
キャンピングカー内をくまなく探しても、彼のショルダーバッグはどこにも見当たりません。

「もしかして、盗まれたかも・・・」とつぶやくパートナーに、
「まさかー!キャンプしている人にそんな人はいないよー」と答えつつ、パークサイト内では車の鍵をかけていなかったことも事実・・・
でも、もしそうだとしたらNZのこの平和な旅がすべて台無しになってしまうようで、それだけは想像したくない〜!

すぐにマウントクックのホリデーパークまで引き返そうと思いましたが、
「せっかくワナカまで来たんだから、パズリングワールドに寄って行こうよ」
との彼の言葉に、とりあえずこのテーマパークで遊んでいくことにしました。


まずは屋外の巨大立体迷路に挑戦!
四隅にあるタワーすべてにたどり着いてからゴールするというミッション。


強烈な日差しが照りつける中、全く気分が晴れないまま迷路の中を何度も行ったり来たりする私たち。

1時間近くかけてなんとかゴールし、さらに屋内のイリュージョン空間をさまよって、お腹ぺこぺこになってようやくパズリングワールドから解放されました。
本来ならめちゃ楽しめる施設なのですが、失くなったバッグが気になって心から楽しめないのが切ない(涙)

ワナカ湖のほとりでテイクアウトのランチをした後、重い気分でマウントクックに引き返すことに。
クレジットカードやパスポートは私が持っていたので大丈夫だけど、関西国際空港のパーキングに駐車した車の鍵や自宅の鍵、日本の免許証はそのバッグの中。
関空から淡路島までの交通手段、車の引き取り、免許証の再発行・・・などなど、
一気に現実に引き戻され、もはや旅行を楽しむどころではなくなってきました。

でも、こういう時こそ宇宙を信頼しなくては!
思いもよらないあらゆる手段で、奇跡的にバッグが見つかりますように☆
そしてそのことを心から信頼できますように☆

無言の車中の中、ひたすらそれだけを祈り続けました。

2時間ほど戻ったところで、行きに立ち寄ったオマラマのガソリンスタンドに寄りました。
ガソリンを入れ、トイレを借りて出てきたら、
パートナーが「バッグがあった!」と言うではありませんか!
隣のカフェにダメ元で聞いてみたら、椅子にかけっぱなしのバッグを預かってくれていたとのこと☆

もう信じられないほど嬉しいー!!!
まさかカフェに置き忘れていたなんて…!

本当に、思いもつかない方法で祈りを叶えてくれて、宇宙に感謝感謝です☆☆☆

カフェの店員さんに丁重にお礼を言って、ついでにアイスクリームもいただくことにしました。
あーなんて幸せなんだ♡


バッグを預かってくれていたカフェ。もう足を向けては眠れません。

せっかくなので、その晩は目の前にあるトップ10ホリデーパークに泊まることにしました。
朝から気になっていたパークサイト。もしかして「今夜はこちらにどうぞ」と呼びかけてくれていたのかも??


ホリデーパークにはトランポリンもあり、息子と一緒に喜びのジャンプ!

心配事がすべてなくなったおかげで、心の重荷がすっかり晴れました!
先の心配をせず、シンプルに旅を楽しめることがどんなに幸せなことか・・・
心から宇宙を信頼することの大切さを改めて思い知りました。


長くも意義深い1日が終わり、心休まる夕暮れ。
すべてが素晴らしく完璧だと感じられた夜でした☆



Categories: ニュージーランド旅行2017 | 投稿者 arciel | 15:45 | コメントはまだありません

コメント