NZ旅行2017 7日目:クイーンズタウンでKiwiに一目惚れ

2017.4.1
昨夜の息子の体調不良で今日は1日ゆっくりしようと思っていたけど、
起きてみたら雲の合間に青空が見える!


早くもパラグライダーを楽しんでいる人の雄叫びが聞こえてきます。

まだ息子の食欲は回復していないため、スーパーで彼の大好物のプラムを買ってから、クイーンズタウンの街を見下ろせるゴンドラに乗ることにしました。


スーパーの果物売り場には、店内で子供が食べられるように無料コーナーが設置されていました。
気が利くというかおおらかというか・・・^^


この山の上までスカイライン・クイーンズタウンのゴンドラで登っていきます。


ゴンドラの終点からの景色。ワカティプ湖を見下ろす絶景です☆

しばらく息子はぐったりしていたけど、カフェで売っていたのり巻きを食べたら少し元気に^^
(こんなところにものり巻きが手軽に手に入るなんて便利♪)

せっかくここまで来たので、リュージュに挑戦することにしました。
リュージュとはそりのような乗り物で、ハンドルでスピードやブレーキの調整をしながら坂を下っていくアトラクション。
1回から10回まで乗る回数が選べて、コースも初心者と中級者向けに分かれています。


リフトに乗ってさらに上へのスタート地点へ。


絶好調とは言えない息子も、なんとか無事にゴールしていました。

その後は、山のふもとにある森林公園Kiwi Birdlife Parkへ。

黒いトンネルのような入り口。この中を入ると広い森に繋がります。
15:30頃に受付をしたら、最後の鳥のショーがもうすぐ終わるということで入場料を10%OFFにしてくれました。


美しい森ですが、以前ここは車なども捨ててあるゴミ捨て場だったのだそう。
それをすべてきれいに片付けて、NZ固有種の鳥や植物を保護する公園に作り変えたというのだからすごい!
自然を汚すのも自然を回復させて守るのも人間次第。
人の持つ力の素晴らしさを感じました。


ゴミを片付けている時に偶然発見されたという湧き水。
今はきれいな池になって、美しい鳥や魚が棲んでいます。


Tui(ツイ)というNZの鳥。写真を撮っていたらすぐ近くまで寄ってきてくれました♡

16:30からNZの飛べない鳥、Kiwiの餌やりがあるというので見に行きました。
写真撮影禁止のため写真は撮れなかったのですが、すばしこく歩き回るKiwiを目の前で見ることができて感激☆
実物は想像以上に丸っこくて、長いくちばしを下にしてちょこちょこと歩く姿が愛おしくてたまりません♡

NZにはKiwi以外にも飛べない鳥がいますが、それは人間が住み始めるまで哺乳類がNZにいなかったから。
今は絶滅の危機に瀕していますが、Kiwiのような飛べない鳥が平和に暮らしていたNZは、まさに鳥たちの楽園だったのだろうと思います。
数少ない固有種や自然を守ろうとする活動に敬意を抱くとともに、改めて私も自分の周りの環境をきれいにしようと思いました。


Categories: ニュージーランド旅行2017 | 投稿者 arciel | 17:12 | コメントはまだありません