150度の関係

昨日は友人のあややさん宅で「ハッピー☆こそだて占星術講座」を開催させていただきました♪
ご参加くださった親子の皆様、あややさん、どうもありがとうございました☆

この講座は、太陽星座・月星座・アセンダント(上昇宮)の3つの星座を中心に
お子様とママのパーソナリティを見ていく、という内容なのですが、
各星座の組み合わせと実際のお話を伺うと
星の影響がこう出るか!といつも感心させられます。

そして、ほぼ例外なく子供たちがママと関わりの深い星を選んで生まれてきている事実に、
子供たちは生まれてくるタイミングを選んできている!と思えてなりません。

かくいううちの息子は太陽星座が乙女座。
私とパートナーは2人とも太陽星座が水瓶座。

水瓶座と乙女座の2星座は、
2区分(男性星座・女性星座)、
3区分(活動宮・不動宮・柔軟宮)、
4区分(火・土・風・水)
のいずれとも共通のものがない、150度離れた位置にある関係です。

占星術ではマイナーアスペクトと呼ばれるこの150度(クインカンクス)。
でもこれがなかなか興味深い角度でして、
全く共通の要素を持たない故に、
自分のものさしでは計ることのできない関係なのです。

私もパートナーも、水瓶座から150度の乙女座の元に生まれた息子ができて、
かなり人間というものの面白さを再発見しているところです。

まだ2歳なのにやけに潔癖で整理整頓好き。
キッチンの戸棚から瓶や箱などを全部出したかと思いきや
(ひえー!片付けるの大変なのに〜!)、
5分後にはすべてが元のあった位置に完璧に片付け直されている。
(あれ、いつの間に!?)

150度の関係は、
「そうきたか!」と想定外の反応に驚かされる、
極めて面白い関係なのです。

今回の講座では、初めて150度の関係を取り入れてみたのですが、
せっかくなのでこちらにもその対応関係を載せておきますね♪

牡羊座:乙女座、蠍座
牡牛座:天秤座、射手座
双子座:蠍座、山羊座
蟹座:射手座、水瓶座
獅子座:山羊座、魚座
乙女座:水瓶座、牡羊座
天秤座:魚座、牡牛座
蠍座:牡羊座、双子座
射手座:牡牛座、蟹座
山羊座:双子座、獅子座
水瓶座:蟹座、乙女座
魚座:獅子座、天秤座

いろいろと学びの深〜い150度の関係。
皆さんの周りにも、その方が意外と近くにいるかもしれません^^



Categories: 占星術 | 投稿者 arciel | 15:58 | 4件のコメント

4 Responses to “150度の関係”

  1. レディポルシャ 2月 25th 2011 at 05:39 pm 1

    今日はサポートに来てくださってありがとうございました☆
    150度の関係。
    我が家の息子(山羊座)は私(双子座)と夫&娘(獅子座)ともに150度なんですね! 
    だから彼が来てから我が家の調和が保たれてるし、彼に対して受け入れられるんだなぁと納得しました。
    ほんとに、家族は必要なタイミングにやってくるんですね!
    我が家は180度対極の獅子座の娘に手こずってる私のために、
    150度くらいの息子が来てくれたんですね☆

  2. arciel 2月 25th 2011 at 05:58 pm 2

    >レディポルシャさん
    こちらこそ、今日はありがとうございました☆
    本当に息子くんはベストな星の元に生まれてきてくれましたね〜!
    180度の、うまくいく時はいいのだけど緊張も生まれやすい関係の中に
    150度という、ちょっと意表をつく角度から突っ込みを入れて
    和ませてくれる息子くん。
    レディポルシャさんのファミリーに、豊かなダイナミズムをもたらしてくれそうです。
    息子くんとうちの息子が男の子同士で遊んでくれる日が待ち遠しいな〜♪

  3. mami 2月 28th 2011 at 03:09 pm 3

    興味深いですね~
    私の母はかに座、まさに150度の関係です。
    確かに考えがかなり違う二人で、衝突しあうこともしばしばですが、最後には仲直りしてます^^;
    息子さん、確かに既に乙女座ぽい感じがしますね^^

  4. arciel 2月 28th 2011 at 08:57 pm 4

    >mamiさん
    そういえば、お母様は蟹座だったのですね!
    やはり、意外と身近にいらっしゃるものですね〜^^

    そうなんです。息子は既に乙女座の気質が表れているんです。
    やけにきっちりしているので、安心と言えば安心ですが、
    結構気を遣うところもあったりして^^;
    学ばせてもらうことの多い関係です^^

コメント