自我の目覚め

2歳2ヶ月の我が息子、只今「イヤイヤ期」真っ最中です。
「お家に帰るよ〜」と言えば「イヤ!」
「お風呂に入るよ〜」と言えば「イヤ!」
最近は「イヤイヤ、イヤイヤ!」を何十回となく繰り返します。
そうかそうか、そんなに「イヤ」なんだね。

思えば2歳になる少し前くらいから、お絵描きすると小さな○を描くようになり、
それとほぼ時を同じくして、
胸を指でトントンして「自分」をアピールするようになりました。

○(円)は自我が目覚めてきた証拠。
息子の場合、小さな小さな○をたくさん描くのです。
注意深く、集中して。
広い宇宙と溶け合っていた自分が、「個」としての意識を持ち始めたんだね。

「イヤイヤ」は目覚めた自我のエネルギーのほとばしりなのかな。
これからその自我がどんな風に育っていくのか。
そしてどんな個性になっていくのか。
小さな○の成長が楽しみです^^


一心不乱に○を描く



Categories: 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 15:52 | 3件のコメント

3 Responses to “自我の目覚め”

  1. あやや 11月 11th 2010 at 09:04 am 1

    ○にそんな意味があるとは!
    しかしホントにちっちゃい○だね^^
    息子くんらしくて可愛い~♪
    うちのはすごい大きな○だったな・・・(汗)

  2. マミ 11月 11th 2010 at 12:48 pm 2

    なおこさん、お久しぶりです☆
    ナナトくん、イヤイヤ期なのですねー。
    えんぴつをにぎるお手手がすっごく可愛い!

    近いうちにこたろうと一緒に、会いに行きますー♫

  3. arciel 11月 11th 2010 at 07:11 pm 3

    >あややさん
    ○の意味は、確かシュタイナー教育の本で読んだのかな。
    本当にこうなるんだ〜とわかって面白いです♪
    さすが、お嬢さんは大きな○なんですね!
    うちのは細かくて小さいから、もっと大きく描いていいんだよ〜と教えてあげたいくらい。でもまぁ、その子の個性だものね^^;

    >マミさん
    お久しぶりです〜☆
    こたろうくんも元気に成長していることでしょう♪
    ぜひぜひ、一緒に遊びにいらしてください^^
    息子同士の初対面、楽しみにしています♪

コメント