長子によくある子育ての悩み

セッションにいらしてくださるお客様は自分の鏡となることが多いのですが、
先日もクライアント様の課題の中に自分にもぴったり当てはまる!というのがありました。

それは、「子どもと遊ぶのが苦手」ということ。
子どもからは好かれるのに、どうやって一緒に遊んでいいかが分からない。
クライアント様の率直な言葉にハッ!としました。

それは私もまさに常々感じていたこと。
なぜか子どもの遊んでいる様子を客観的にしか見れなくて、
心から一緒に遊ぶことができないのです。
自分も無邪気に遊べたらどんなに子育てが楽しくなるか。

ふと、それはもしかしたら長女だったからなのかも?と思い当たりました。
クライアント様も私も2歳下に妹や弟がいます。
まだ無心に遊びたい頃に下ができたので、保護者の役割を知らず知らずに身に付けてしまったのかもしれません。
(ちなみに、子どもと遊ぶのが大得意の私のパートナーは次男。
義兄は私と同様、子どもと自然に遊ぶのが苦手だそうです^^;)

そこで、シータヒーリングで
「子どもと遊ぶのは苦手だ」という思い込みを引き抜き、
「童心に戻って無心に遊ぶ」という感覚の呼び覚ましを行いました。
すると、心から楽しくワクワクするようなエネルギーが注入された感じ!
これは私にも絶対必要だ〜!と思い、早速その夜自分にもやってみました。

そして数日後。。。
クライアント様から「体調がよいときに、息子とすんなり遊べるようになりました」とのメールが!

そういえば私も、以前より自然に息子と遊べるようになりました。
お風呂で足の裏をくっつけあってはしゃいだり、
「王子様と召使い」ごっこをして遊んだり。
「息子を楽しませなくちゃ!」という義務感からではなく、
いつのまにか自然に楽しんでいる自分に改めて気づきました。

幼い頃に早くから保護者役となってしまった長子には特に、
インナーチャイルドを思い切り解放させて、無邪気に遊ばせてあげる必要があるのかもしれませんね☆



Categories: シータヒーリング, 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 15:37 | 6件のコメント

6 Responses to “長子によくある子育ての悩み”

  1. ニョッキィ 11月 8th 2010 at 12:02 am 1

    なるほど!
    それ、あたしにもあると思います。
    そっか。。。ようやく謎が解けました。
    ありがとうございます。

  2. arciel 11月 8th 2010 at 01:56 pm 2

    >ニョッキィさん
    ご出産おめでとうございます☆
    ニョッキィさんも長女だったのですね!
    かわいいお姫様と一緒に子育て楽しんでくださいね♪
    いつかぜひ息子とご対面してほしいな〜^^

  3. あやや 11月 8th 2010 at 02:20 pm 3

    あ~、それ私もだ!
    こどもを遊ばせるのが苦痛で・・・。
    きっと私のインナーチャイルドの問題だろうと
    察しはついてましたが。
    なるほど、そんな私も第一子。しかも下に2人いる(汗)
    私も今度シータでちょちょいとお願いします(笑)

  4. arciel 11月 8th 2010 at 03:49 pm 4

    >あややさん
    あややさんもきっとそうかな〜と思ってました^^
    長女の場合、「遊び」に関することだけでなく、親からの愛情の面でもいろいろあったかも。
    インナーチャイルドの癒しと解放、必要ですよね〜!

  5. レディポルシャ 11月 8th 2010 at 10:52 pm 5

    あああ…私もです。
    子供と遊ぶのも、遊ばせるのも超苦手です。
    子供特有のワガママにつき合ってあげるのも苦手で…。
    そんな私も第一子で、従兄弟達の中でも一番上でした。
    なんかいつも、我慢しなさいって言われてた気がします。
    私も、一緒に楽しめるママになりたいです☆

  6. arciel 11月 9th 2010 at 03:16 pm 6

    >レディポルシャさん
    なんと、「従兄弟達の中でも一番上」だったのですね!
    レディポルシャさん自身がワガママを我慢して良い子で育ってきたから、
    子どものワガママにつきあうのが苦手なのかもしれませんね。
    かくいう私も、かなり苦手です^^;
    お互いに大らかに見守ってあげられたらいいですよね〜♪

コメント