手作り布絵本完成!

昨年の春、図書館でたまたま見かけた手作り布絵本の作り方。
ちょうどナナトくんが紙の絵本をかじってしまう時期で、こういうのがあったらいいな〜と軽い気持ちで作り始めたものの、針を持つ度にナナトくんが突進してきて、一向に作業は進まないまま、あっという間に1年4ヶ月が経過していました。

新潟の帰省中は少しは作業がはかどるかもしれないと、わずかな望みをかけて材料を持参したら、ちょうどナナトくんのお昼寝の時間に集中して作業することができ、とうとう完成にこぎつけました!

これがその絵本です↓


表紙


ブッブー、車が通りま〜す。


新幹線ははやい、はやい!


お空を飛行機が飛んでいくよ。


海ではお船がぷっかぷか。

のりものにはひもがついていて、引っ張ると動く仕掛けになっています。

ナナトくんの2歳の誕生日に2日遅れての完成。
運良くバースディープレゼントになっちゃった?!

もうこの絵本で遊ぶ年齢を過ぎちゃったかな?と思いつつも、遊ばせてみたら
ひもをぐいぐい引っ張って本来の目的とは違う遊びに!(ヒェ〜)
でも、車のタイヤとか細部を指差して喜んでいるので、なんとか気に入ってくれたかな?

まるで夏休みの宿題を終えた小学生の気分☆
完成して一番喜んでいるのは何を隠そうこの私です^^;

布で作る赤ちゃんのおもちゃと絵本 (レディブティックシリーズ no. 2839)
4834728390
↑こちらの本を参考にして作りました♪


Categories: 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 11:47 | 3件のコメント