NZ旅行2010 4日目:ミルフォードサウンドのクルーズ

2010年2月17日
今朝は早めに起きてクイーンズタウンを後にし、世界遺産にも登録されているフィヨルド、ミルフォードサウンドへと向かう。

予約していた15:30のクルーズに間に合わせるために、制限速度の100kmで車を飛ばす彼。
ナナトくんはこの車のチャイルドシートに乗せると泣いてしまうので、私が抱っこしながらおっぱいをあげたり遊ばせたりを繰り返す
(以後、ドライブ中はほとんどチャイルドシートに乗ることなく、ずっとだっこのパターンが続くのでした>_<)。 時間節約のためにお昼も食べずに飛ばしていると、途中でなんか見たことのある風景が・・・ 「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影場所だ〜! 観光バスも止まる撮影ポイントになっていました。 p2150177

しかもその観光バスには私たちが参加するクルーズの広告が!
きっとこれ、同じ時間のクルーズに参加する人たちじゃない?だったら間に合うね!と一安心していたところ、今度は彼が「ガソリン、入れてくるべきだった・・・」と一言。

もう残り4分の1以下になっている!しかも全くガソリンスタンドの気配なし。
きっとミルフォードサウンドに着いたらあるよ〜と淡い期待をもちながら、クルーズの開始30分前には到着できました(ガソリンスタンドはなかったけど…)。
ランチを抜いていたので、カフェでサンドイッチとコーヒーの腹ごしらえをしてクルーズに出発!

あいにくの曇り空だったけど、ここは年間の3分の2は雨が降るそうなので、雨じゃないだけでもラッキーでした。

ぎざぎざと連なる巨大な断崖。
これは氷河が山々を約1000メートル以上にわたって垂直に削りとったものだそう。

ナメクジみたいに見えるのはお昼寝をするアザラシたち。

高さ150mに及ぶボーウェン滝。

この、そびえ立つ荒削りな大自然を目の前にしたら、人間の営みなんてほんの小さなものにすぎないと思えてきた。
「地球にやさしい」という言葉を使うのがおこがましいと思えるくらいに。

地球は、人間のスケールでは測り知れないほど
とてつもなく長い時間をかけて
圧倒的なダイナミックさで変化してきた。
私たちは、自然の大きな手のひらの上で走り回る子どもに過ぎないんだ。

帰り道、ミルフォードサウンドのぎざぎざしたエネルギーのせいか、頭痛を訴える彼。
そういえば私もさっきから頭が締め付けられるよう
(ナナトくんはクルーズの間中爆睡)。
遠ざかっていくほどに頭痛は和らいだので、きっとあそこの地場の影響かも。

ガソリンはなんとか足りて、今夜はテ・アナウのレイクヴュー ホリデーパークに一泊。
テ・アナウの町はこじんまりとしていてとても可愛らしい。
夕食に入ったイタリアンレストランのパスタとピザ、ピーカンパイが絶品☆

sn3k00330001
レストランの窓から見えた向かいのお店。
夜9時近くでもこんなに明るい。

Categories: ニュージーランド旅行2010 | 投稿者 arciel | 15:34 | 1件のコメント

One Response to “NZ旅行2010 4日目:ミルフォードサウンドのクルーズ”

1. ニューメッセージ : NZ旅行2012 8日目:南島に到着!ネルソンへ。 3月 20th 2012 at 11:18 am 1

[…] リンスタンドを見つけてホッ。 北島と違って南島は人が少ないので、早め早めの給油が必要です。 (そういえば前回の南島での旅でも同じようなことが・・・すっかり忘れていた〜!) […]