はちみつアレルギー?

しばらく前から、背中に湿疹ができてかゆくて仕方がありませんでした。
セーターの繊維のせいかな~と思いながら、保湿クリームを塗ったりしましたがなかなかよくならず・・・
それが、このところ急にぴったりとかゆみが収まったのです。

何が原因だったのかと考えて思い当たったのが「はちみつ」。
冬になってから毎朝フルーツと一緒にはちみつをお湯に溶かして飲んでいたのですが、
数日前からそのはちみつをやめて有機レーズンにして以来、かゆみが収まったようなのです。

さらに、もう一つ思い当たることがありました。
2年ほど前、健康にいいと聞いて「ビーポーレン」というミツバチが集めた花粉を朝食に食べていたのですが、ある日突然仕事中に呼吸困難に陥ったのです。
その日はなぜかいつもより多めにビーポーレンを食べていました。
それ以来、ビーポーレンはぴたりと止めましたが、まさかはちみつまでダメだったとは・・・

そういえば、はちみつを摂るとなんとなく身体が重くなるような感じがしていました。
元々動物性のものはあまり好きではない私。
はちみつやビーポーレンはてっきり植物性だと思っていましたが、
蜂の唾液成分が入っているのがダメだったようです。

これで背中の湿疹の原因がわかってスッキリしました!
巷にあふれている健康情報に左右されず、自分の身体が気持ちいいと感じる食材をいただくのが一番ですね☆

2013年1月23日追記:
その後、私の場合はニュージーランド産やカリフォルニアのマウント・シャスタ産のはちみつではアレルギーは出ないことがわかりました。
ニュージーランドでは抗生物質を使わずに養蜂しているそうなので、
もしかしたらそれがよかったのかもしれません^^


Categories: ナチュラルフード | 投稿者 arciel | 16:09 | 3件のコメント