ホ・オポノポノ ソング

最近、改めて「ホ・オポノポノ」*に関する本を読んでいて、その中で「ホ・オポノポノ ソング」なるものがあることを知りました。
早速今朝入手して、ナナトくんと出かける前に支度をしながら聞いたのですが、早くも効果があったようです!

今日はママ友のMさんと府中の子ども家庭支援センター「たっち」に行き、子どもを遊ばせながらおしゃべりをしていました。

Mさんのお子さん(Aくん)とうちのナナトくんは2日違いの生まれ。
月齢が一緒(10ヶ月)なのに、Aくんは活発に動き回り、何にでも興味を持って一人でハイハイしながらどこまでも行きます。
一方、ナナトくんは私からなかなか離れようとはせず、半分泣きそうになりながら私の胸元を必死につかんでいます。

いつもどこかに出かけるたびにナナトくんだけぐずっているように見えて、「育て方がいけなかったのかしら・・・」と不安に思っていました。

そこへ別のお母さんが話しかけてくれて、「うちの娘と同じ、ナナトくんはじっと様子を伺って観察するタイプですね」と言ってくれたのです。
そっか!ナナトくんはまず環境に慣れるのに時間がかかるタイプなんだ!
慣れるまではこわごわ、恐る恐るだからぐずりがちだけど、慣れてしまえば普通に機嫌良く遊べるものね。
それってつまり私の小さい頃とそっくりじゃない!

そう思ったら急にナナトくんが愛しくなり、いつものぐずりも全く気にならなくなりました。

家に帰ってからもホ・オポノポノ ソングをずっと流し続けています。
心が穏やかになって、平和で豊かな気持ちがあふれてきます。
なぜか後頭部が刺激されているような感じもします。

「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」
みんなが愛と平和に満たされて子育てができますように☆

*「ホ・オポノポノ」(イハレアカラ・ヒューレン博士が提唱する「セルフ・アイ-デンティティ・ホ・オポノポノ」)とは、「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」の言葉であらゆる問題を解決することができるというハワイの秘法。
問題のすべては自分に責任があり、この4つの言葉で過去の記憶を浄化し、心を無限のゼロの状態にすることですべてはうまくいくというものです。
(ハワイの伝統的な「ホ・オポノポノ」とは異なります)

Ho’oponopono Song
Hanayo&Susan Osborn Aman Aman Ryusuke Seto Seiichi Kyoda
B00141JSPW



Categories: スピリチュアルライフ, 赤ちゃんとの生活 | 投稿者 arciel | 18:51 | 6件のコメント

6 Responses to “ホ・オポノポノ ソング”

  1. ゆきぴょん 7月 3rd 2009 at 09:24 pm 1

    ナナト君も繊細なんですね。
    うちの二人も、なかなか私から離れませんでしたよ~。
    二人ともなので、おんぶに抱っこでいつも行動したりして。(年子だから)でも、そんな子供たちも三年と二年になりまして、私から離れても大丈夫になってきました。
    (遅すぎ?!)今年になってようやく私一人で実家に帰省したりお出かけができるように。いつかは離れていってしまうのだから、べったりの時期をいとおしんでくださいね!

  2. ニョッキィ 7月 3rd 2009 at 09:55 pm 2

    こんばんは!
    ナナトくんは慎重派なんですね〜。
    ホオポノポノ効果すごいですね!!
    そのCD今度買ってみます♪

  3. あやや 7月 3rd 2009 at 10:35 pm 3

    うちは真逆で、私がいなくても平気でイケイケ!
    っていうタイプなので(笑)
    ママにべったりちゃんを見るといつも羨ましい気がしました~。
    だって必要とされている実感が持てるじゃないですか☆
    (けどかくいう私もムスメと同じタイプ・・・。)

    私もCD買ってみますね~♪

  4. arciel 7月 4th 2009 at 10:23 am 4

    >ゆきぴょんさん
    お嬢さんたちお二人とも、ゆきぴょんさんにべったりだったんですね〜
    でも、いつかは離れても大丈夫な時期が来ると知って安心しました^^
    (その時はきっと寂しくなるのかもしれませんが・・・)
    そう思うと、今のべったりの時期が貴重ですね♪

    >ニョッキィさん
    このCDは流しているだけでホ・オポノポノ効果を得られるのがすごいです!
    しかも、ヒーリングミュージック風で癒されるんですよ♪
    ぜひ聴いてみてくださいね☆

    >あややさん
    ゆめちゃんは確かにそうですね〜!
    やっぱり親に似るのかしら^^;
    自分の子だと、ついつい心配になってしまうんですよね。
    ホ・オポノポノソング、心が安らぐのでぜひ聴いてみてね!

  5. ニューメッセージ : ホ・オポノポノの魔法? 7月 5th 2009 at 06:37 pm 5

    […] 2日前に続いて、昨日も「ホ・オポノポノ ソング」を聞いてから外出したら、嬉しいサプライズがありました! […]

  6. ニューメッセージ : 子どもが選んだマナ・カード 6月 29th 2010 at 06:52 pm 6

    […] そして昨日のこと。 お部屋のBGMに「ホ・オポノポノソング」を流し始めたら ナナトくんがいそいそとマナ・カードを持ってきました。 (ハワイつながりがわかっているのか?!) […]

コメント