生まれてくる前のお話

一ヶ月前、なぜか頻繁に「ぼくがママを選んだんだよ!」と言い始め、
生まれてくる前のお話をよく聞かせてくれた息子(5歳)。
興味深く聞いていたら、だんだん話がエスカレートしてきて
宇宙冒険談のようになってきたので、どこまでが想像なのかわからないのですが^^;
先日お風呂に入っていたら、久しぶりにその話をしてくれました。

今回はふと思い出したように、懐かしそうに語ってくれたので
息子の話をここにシェアしますね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇宙船に乗っていた。
宇宙船にはぼく一人で乗っていた。操縦は自動運転だから一人でも大丈夫。

大きなTVでママを見ていた。
パパとママが良さそうだったので、
東京のパパとママのおうちにやってきた。
(当時は東京に住んでいました)

ぼく、ママの後ろにいたんだよ。(私の背中のところを触って)ここ!
そうしたらママのおなかに入って、出てきたら赤ちゃんになってた。

(赤ちゃんになってたから)びっくりした。
だって、宇宙船に乗ってたときは10歳だったから。
いきなり赤ちゃんになっていたってわけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思わず「ママのところに生まれてきてありがとうー☆」と息子をハグハグしちゃいました*^^*

そう言えば、息子は0歳の時から意志がはっきりしていて、
肌触りのいい生地でないとコートを着るのを嫌がっていました。
どうも赤ちゃんっぽくないな〜と思っていたけど、
10歳からいきなり赤ちゃんになったという話を聞いて、妙に納得いきました(笑)

ふとした時に子どもが話してくれる不思議な話。
子どもにとっては当たり前でも、大人が知らないことはまだまだありそう!と楽しくなります☆
子どもが語るいろんな話に、ゆっくり耳を傾けたいなとますます思うのでした。


Categories: 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 17:27 | 3件のコメント