肌断食・秋冬編+ミツロウクリーム

昨年7月に肌断食を開始してもうすぐ半年になります。
夏の頃は水洗顔後、何もつけなくても好調だった肌ですが、
さすがに10月後半くらいからは乾燥が気になる季節となりました。

そこで、やはり秋冬はクリームで保湿する必要があるかもと
手持ちのクリームをいくつか試してみたのですが、
朝晩付けるとちょっと重い感じもして、試行錯誤を繰り返していました。

そんなある日、洲本レトロこみちの「とらかめ舎」さんを再訪したら、
淡路島産のミツロウが小さな小袋に入って並んでいるのを発見☆
「このミツロウでクリームも作れるんですよ♪」とお店の方に勧められ
レシピを教えてもらってワクワクしながら家路につきました♪

教えてもらったレシピは
ミツロウとホホバオイルと馬油を溶かして作るというものだったのですが、
動物性の馬油を使うのがどうしてもひっかかる〜
(すみません、ベジタリアンなもので^^;)

そこで、馬油なしで作ってみることにしました。

材料は、
・ミツロウ 10g
・ホホバオイル 30g
・お好みのエッセンシャルオイル 適量
cream1

まずはミツロウを湯煎にかけて溶かします。
ミツロウの融点は60〜65度だそうですが、なかなか溶けない〜(汗)
湯煎のお湯を沸騰させるまで温めたらやっと溶けてきました。

液体状に溶けたミツロウの中にホホバオイルとエッセンシャルオイルを加えます。
cream2

ホホバオイルを加えると、すぐにミツロウが凝固していきます。
cream3

完全に固まったらミツロウクリームが完成です☆
cream4

使い心地は、市販のクリームとは全く違う感触です!
指にクリームをとると、体温ですぐに溶けていき肌にすーっとなじみます。
べとつかず、意外とさっぱりしているのに肌をしっとり潤ってくれる感じ☆
なんといっても自作なので、クリームへの愛情がわいてきて
付けるたびになんともいえない幸せを感じます♡

夜はこのミツロウクリームを水洗顔後に目元や口元に薄く塗るだけでいい感じ♪
(一度、顔全体に塗ったらちょっと重かったです^^;)
朝は、水洗顔後にDr.ハウシュカのローズデイクリームを肌になじませ、
ポイントにミツロウクリームを加えています。
ドクターハウシュカ ローズデイクリーム 30ml
B0047GJFEK

この方法だと、肌断食の軽さは残したまま、秋冬の乾燥にも耐えられる感じがします。
やっと好みのアレンジが見つかって嬉しい〜☆

ミツロウクリームはリップバームやハンドクリームとしても使えるので、
肌断食をしていない方でも重宝するクリームです。
ぜひお試しくださいね♪

P.S. 今回はこちらのオーストラリア産ホホバオイルを使いました^^
the Jojoba Company ゴールデンオイル 30ml
B009OYFYRC


Categories: ナチュラル&ヘルシーライフ | 投稿者 arciel | 12:17 | コメントはまだありません