小伝馬町のイラン食材店♪

ローフードのデザート作りに大活躍の生デーツ。
小伝馬町のイラン人ショップにお安く売っていると教わって、
ナナトくんをパートナーに託して出かけてきました。

小伝馬町の駅を出て地図を片手に3分ほど歩くと、グリーンとレッドの看板が。
一見レストランのようにも見えますが、中は広々とした食材屋さん。

お目当ての生デーツを見つけて心の中で「キャー☆」と叫んで興奮していると、
イラン人のおじさんが生デーツと紅茶を差し出してくれました。

甘くて美味しいデーツと紅茶にホッと一息。
ちょっとした緊張もほぐれて、ゆっくりと店内をみて回っていると、
他にもたくさん面白そうなものが!
白い木綿豆腐のようなものが大量にあったので、「これは何ですか?」と聞くと「チーズだよ。食べてみる?」と言って取り出してくれました。
しかも、「パンにつけて食べるとおいしいよ」と、奥からカステラ(!)を出してきてその上にチーズをのせて試食させてもらいました。
チーズはちょっと塩っけがあるけど、フレッシュでとても美味しい!
(家でサラダに入れて食べたらすごく美味でした♪)

そうこうしていると、おじさんが大きなタンバリンのような楽器を取り出していきなり歌い出しました。
これはダフという楽器だそうで、タンバリンの内側にリングがじゃらじゃらついていて、独特の音色を醸し出します。
聞き惚れていると、なんとYouTubeでその名人の演奏を見せてくれました!
しばらく2人で演奏に見入って、久しぶりにゆっくり音楽を聴かせてもらいました。

生デーツを買いに行っただけなのに、1時間近くもゆっくりおしゃべりしたり演奏を聴いたり。
こういう時間、すごーく楽しい!!!
しかも常連らしきイラン人のお客さんからもおすすめ商品を教えてもらったりして、ゆるゆる楽しいひとときでした。

もしかして、私、今まで真面目すぎたのかも?
もっと肩の力を抜いて、人生を遊んでいいんだ〜☆
そう気づいたら、一気にワクワク楽しい気分になりました。

こんな気づきを与えてくれたおじさん、タダモノではなさそうです。
今度はぜひ家族みんなでお店に行きたいな♪

Darvish Shop ダルビッシュショップ


Categories: ナチュラルフード | 投稿者 arciel | 15:35 | コメントはまだありません