淡路島のあじさいとお野菜

5月に淡路島を訪れてからすっかり淡路島にはまってしまい、
それ以来2週間に一度くらいの割合で淡路島に通っています。
先週末は、洲本市千草竹原ダムの上流にあるあわじ花山水に行ってきました。

洲本市の中心街を抜け、狭い道をひたすら走っていくと
緑いっぱいの別世界が待っていました。
空気がおいしい〜!!!


あわじ花山水の入り口で大きなあじさいが出迎えてくれました。


田んぼを囲むようにしてあじさいが植えられています。


田んぼの中にアメンボを見つけたよ


珍しいマジェンタ色のあじさい。きれい♡


池には蓮のつぼみが。咲くのが待ち遠しいね。


アイガモのひよこたち。アイガモ農法の田んぼです。

雨が降っていたので、最初は早く帰りたがっていた息子も
愛らしいアイガモたちには釘付け!
バーベキューができるスペースもあって、
天気のいい日にはゆっくり一日楽しめそうです。

秋には原木栽培のしいたけ狩りをすることができるそうなので、
また遊びに行きたいな〜♪

帰りにはいつものように市場で野菜をどっさり購入。
淡路島の野菜はとても美味しくて、
最近野菜の好き嫌いが出てきた息子も淡路島の野菜だけはモリモリ食べるんです。

市場で買った麹と梅で、それぞれ塩麹と梅酵素を作ったら
半日でもう泡がブクブク出てきてびっくり!
いい菌が生きているんだね。

淡路島、めっちゃいいですよ〜^^



Categories: 旅行 | 投稿者 arciel | 11:22 | 1件のコメント

One Response to “淡路島のあじさいとお野菜”

  1. ニューメッセージ : 淡路島でしいたけ狩り 11月 26th 2012 at 12:15 pm 1

    […] たので急遽淡路島に行くことにしました。 お目当ては原木栽培のしいたけ狩り。 梅雨にあじさいを見に行ったあわじ花山水で、秋にはしいたけ狩りもやっているということだったので […]

コメント