淡路島でしいたけ狩り

昨日の日曜日、朝起きたらあまりにもいい天気だったので、急遽淡路島に行くことにしました。
お目当ては原木栽培のしいたけ狩り。
梅雨にあじさいを見に行ったあわじ花山水で、秋にはしいたけ狩りもやっているということだったので、ずっと行きたかったのです。
予約の電話をしてみると「(11月末までのため)もうあまりしいたけが残っていないかもしれない」と言われましたが、
最後のチャンス!とばかり渋滞の大阪を抜けて淡路島へ。


あわじ花山水に着くと、梅雨時には青々としていた田んぼにコスモスが咲いていました。


原木栽培の無農薬しいたけ。


最後のしいたけでしたが、こんなにたくさん採れました!


採れたてのしいたけを七輪で焼きます。おそるおそるしいたけを乗せる息子。


朝露のようにしいたけから水分が出てきたら食べ頃です♪

しいたけの七輪焼きは初めて食べましたが、プリプリしてめちゃ美味しいです!
焼いているそばからしいたけのいい香りがしてくるのもたまりません〜!
人生で初めて、お腹いっぱいしいたけを食べるという経験をしました。
ごちそうさまでした☆

しいたけをいただきながら、あわじ花山水のご主人と奥様とお話をしたのですが
ここはご主人が早期退職後、すべてご自分でセルフビルドしたものなのだそう。
川から水を引いて回る水車も、NTTの光ケーブルの軸を使って自作されたのだとか!


影になってわかりにくいのですが、小道の奥に水車があります。


その水車で発電した電気で、この小さな照明などが灯っています。
水の流れの強さによってちらちらする明かりが可愛い♡
もちろんすべてご主人の手作り。素敵です〜☆


山々の紅葉と黄色く色づいた田んぼが美しい。

ご夫婦ですべて手作りしてこんなに素晴らしい場所を作られたことに感動しました。
「7年かかってようやく食べていけるようになりました」と笑っておられましたが
これこそ本当に豊かな暮らしだなとしみじみ感じます。

帰りには、明石海峡大橋からまばゆい夕日が見送ってくれました。
秋の思い出をありがとう!また来るね〜☆



Categories: 旅行 | 投稿者 arciel | 12:15 | コメントはまだありません

コメント