NZ旅行2017 8〜9日目:インバーカーギル〜ダニーデン

2017.4.2
ニュージーランドでは4月の第一日曜日(今年は4月2日)のam3:00にサマータイムが終了します。
終了日前日の昨日は、「寝る前に時計を1時間遅らせておきましょう」とホリデーパークのあちこちに貼り紙がしてありました。
1時間長く眠れる♪と喜んでいたけど、サマータイムが終わったら急に秋の気配が濃厚になってきました。

そんな中、さらに私たちは南下を決行。
クイーンズタウンから南島最南端の町Invercargill(インバーカーギル)に向かいました。
南半球にあるNZは南下すればするほど寒くなるのですが、インバーカーギルはサマータイムが終わったばかりとは思えないほどの寒さ!
いいお天気なので公園でランチしようと思っていましたが、風が強くてとてもじっとしてはいられません。
しかも日曜日のため閉まっているお店が多く、開いているお店はポツリポツリ。

そのうちの一つ、デビルバーガー。
Bad girlというベジタリアンメニューもあって、見かけによらずヘルシー?
hydeさんが好きそうな店だけど、今回は遠慮しておきました^^;

迷った挙句、こちらのインドカレー店で野菜と豆のカレー(ナンとライス付き)を注文。
美味しかったけどめっちゃボリューム満点で、一人ではとても食べきれない量でした。

人気(ひとけ)の少ない町を散策した後、本日の宿泊先Beach Road Holidayparkへ。

ホリデーパークに着いたらちょうど虹がかかっていました☆
何かいいことありそう♪という予感はものの見事に外れ、その晩、今度は私が消化不良に苦しむことに。
ランチのインドカレーと食後の濃いコーヒーの組み合わせがよくなかったのか、一晩中胃がムカムカして眠れなくなりました。
気分が悪くなってはキャンピングカーの窓を開けて外の空気を吸う、ということを10回ほど繰り返した後、抑えきれずにとうとう・・・!

数日前に経験済みの息子は落ち着いたもので、
「やっと吐いたんだー。我慢しなくてよかったのに」と一言。
恐怖の一夜を体験した今となっては、無駄な抵抗はやめようと心に誓いました^^;

翌日、ダニーデンへ向かう途中に景勝地のCatlins coast(ケトリンズ・コースト)があると知り、Uターンして寄り道することにしました。
地図で見つけた近道を進んだのですが、途中から舗装していない砂利道が延々と続くことに!

車窓からの景色は雄大ですが、体調が万全ではない中、1時間ほど砂利道をガタゴトと進むのはしんどかった(汗)

ケトリンズ・コーストはかなり広い範囲に及ぶ海岸沿いの地域なので、とりあえずOwaka(オワカ)という町のインフォメーションセンターに寄ってみました。
食欲が全くない状態だったので「白湯が飲みたいなー」と漠然と思っていたら、
自販機にhot waterのボタンがあってびっくり!(しかも無料)
ソファに座ってありがたく白湯をいただきました♪

ここまでの道のりがハードだったので、パートナーもコーヒーを片手に一休み。
せっかくなのでインフォメーションセンター内にあった歴史博物館に入ることにしました。

この博物館で初めて知ったのですが、ケトリンズという名称は、19世紀にこの地域を訪れたイギリス人の捕鯨船の船長エドワード・ケトリンの名前に由来しているのだそうです。
彼は先住民マオリの人々からこの地域の広大な土地を購入し、その後捕鯨を目的にヨーロッパからの入植者たちが続々と増え、製材や金鉱、牧羊なども盛んとなり、1920年代には鉄道も発達したとのこと。
今の静かな風景からは想像もつかない、当時の産業発達の歴史を垣間見ることができて、なかなか有意義な時間でした。

ケトリンズに一泊してペンギンなどを見れたらよかったのですが、旅の日程も残り少なくなってきたので、今日はこのままDunedin(ダニーデン)へ向かいました。

15時前にダニーデンに到着してすぐ、キャドバリーワールド(チョコレート工場)へ。
タイミングよく数分後のツアー見学に間に合いました!

7年前にも一度訪れたキャドバリーワールド。
ユーモアたっぷりのガイドの女性が各所でチョコレートを配ってくれるのですが、復活祭が近いこの日は特別に卵型のチョコレート(イースターエッグ)もいただきました♪

後日食べてみたら、チョコレートの中に砂糖でできた卵の白身と黄身が入っていました。
本物の卵のようですが激甘です^^;

この日はDunedin holiday parkに宿泊。
私は食欲がなく、パートナーは運転疲れ、息子はご飯が食べたいというので、近くのスーパーで白米と海苔とインスタント味噌汁を購入し、シンプルな夕食にしました。

久しぶりの海苔ご飯にご満悦の息子。
これだけでも美味しくいただけるなんて、日本人にとっての和食ってすごい☆
次回海外旅行をする時は、海苔とインスタント味噌汁は必ず持参しよう!と心に決めました。

Categories: ニュージーランド旅行2017 | 投稿者 arciel | 17:39 | コメントはまだありません