沼島の塩と初日の出☆

2016年が明けて一週間が経ちました。
明けましておめでとうございます☆

先月のクリスマスは38年ぶりに満月と重なって、とてもパワフルなクリスマスでしたね!
この日、バーベキュー会を開いて下さったMさんが沼島の海水で塩を作るというので
私も初めての塩作りに挑戦することにしました。

そこで長靴に履き替え、空きペットボトルを持って夜の海水浴場へ。

IMG_1422
海水場から見えた満月☆

輝かしい満月に見守られる中、海に入ってペットボトルに海水を集めます。
でも、ペットボトルよりも長靴に流れ込む海水の方が多いんじゃないかっていうくらい、長靴の中はタプタプ。そして冷たい〜!
Mさんに手伝ってもらって、なんとか2リットルの海水が汲めました。感謝☆

そして年末、いよいよ塩作りにトライ☆
満月に汲んだ海水を七輪で煮詰めること丸半日、
日も暮れた頃にようやく塩の結晶が見えてきました。
IMG_1464

IMG_1467
フィルターで漉してできた沼島産の塩とにがり。

2リットルの海水からできた塩は約100g。
七輪と炭でひたすらじっくり煮詰めた分、時間がかかったけど
思ったよりたくさんの塩ができて嬉しい♡
それにしても、スーパーで数百円で塩が売られているのが信じられないくらい。
塩一つ作るにしても、すごい手間と時間がかかるものですね!

出来立てのにがりをお風呂に入れたら、
全身の細胞がスッキリと整った感覚が。
新年を迎える前のパワフルな浄化になりました☆

翌日の元旦の朝は、初日の出を見るために上立神岩へ。

IMG_1485
7時少し過ぎた頃。太陽が空を紅く染め始めました。

IMG_1492
ピンクがかった空には、まだ月も見えています。

IMG_1497
刻々と空が変化する中、UFOみたいな雲が朝日の中に吸い込まれていきました。

IMG_1504
その直後、完璧な調和が感じられました。
海も空も人間もすべてが一つに溶け合うような・・・
とても神秘的な瞬間でした。

IMG_1513
そして朝日が強く輝き出した途端に、いつもの日常の感覚が戻ってきました。

完全な調和にあったあの瞬間は、ゼロポイントにあったのかも。
個々のエネルギーがすべてが美しく調和して、一つとなった一瞬。
その瞬間を味わえたことが、新年のご褒美のようでした*^^*

2016年が調和に満ちた一年となりますように☆
今年もよろしくお願いします^^


Categories: 沼島暮らし | 投稿者 arciel | 10:35 | コメントはまだありません