淡路島のパワースポット(9)juchi・たんがじ窯・つぐつむ

洲本レトロこみちの「とらかめ舎」さんで数年越しに気に入った湯のみを見つけたところ、
この湯のみを作られている「たんがじ窯」が
我が家の近く、南あわじ市の旅館「うめ丸」の中にあると聞いて早速行ってきました♪

「うめ丸」に入ったのは初めてでしたが、ロビーのカフェから大鳴門橋が一望できる
眺望抜群のお宿でした。
フロントの方にお聞きして、ようやく窯の入り口を発見!
tangazigama1

ノックして中に入るとご主人の宮本さんが笑顔で迎えてくださいました。

tangazigama2
ここは工房で、こちらで陶芸教室も行っているそうです。

お店はまた別の場所にあるとのことで、案内してもらうと・・・
tangazigama3
雑貨屋さんのような入り口が可愛い^^

tangazigama4
器や小物が並ぶ店内。
どれもこれも可愛らしくてワクワクしてしまいます♪

tangazigama5
あたたかい色合いと優しい手触りの器たち。

tangazigama9
器のところどころに並ぶ小物が愛らしい♡

tangazigama6
ほのぼのするマグネット^^

tangazigama7
淡路島産の玉ねぎで染められたバッグも並んでいます。

奥様はイラストレーターであり絵本作家の100%ORANGEが大好きだそうで、
だからこの可愛らしさが実現できているんだ〜!と納得☆

店内のBGMはなんと無印良品のBGMと一緒!
このゆるい感覚が何とも言えません〜^^
器のセンスもさることながら、
なんとも自由な軽さが感じられて、ずっとお店にいたくなるほどでした。

器って、作る人そのものが表れるものなんですね。
「たんがじ窯」さんからは技を得たからこその自由さやあたたかさ、爽やかな風が感じられて
いろいろと器を揃えたくなりました♪
陶芸教室にも参加してみたいなぁ〜^^
(陶芸教室に参加するとうめ丸の日帰り温泉に無料で入ることができるそうです♪)

ちなみに、たんがじ窯の名前には、淡路の淡(たん)と路(じ)が込められていて、
juchiはご夫妻のお名前から付けられたそうです♡
愛いっぱいの素敵なご夫妻が作る器と布小物に囲まれた和みの空間。
ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

tangazigama8

☆juchi・たんがじ窯・つぐつむ☆
兵庫県南あわじ市阿那賀1137 旅館うめ丸内
facebookページはこちらです。


より大きな地図で 淡路島のパワースポットマップ を表示


Categories: 淡路島のパワースポット | 投稿者 arciel | 15:00 | コメントはまだありません