1歳の誕生日と高校野球

8月24日はナナトくんの1歳のお誕生日でした。
前日に実家の新潟に帰って、両親と一緒にお祝いすることにしていました。

その日は高校野球の決勝戦。
新潟の日本文理が新潟県で初めて決勝戦まで勝ち進んでいたので、
TVの前でみんなで応援しよう!ということになりました。

私は高校2年の時に自分の高校(新潟南)がベスト8に進出し、甲子園まで応援に行ったことがあったので、懐かしさもあって思わず応援に熱が入ります。

しかし・・・
10対4で6点差がついてしまって、もうダメかも・・・と半ばあきらめムードの辛い状況が続いていました。

ところが、9回表のツーアウトという最後の状況からあの驚異的な粘りで1点ずつ返していき、
とうとう5点を得点!!!!!
結局、10対9のわずか1点差での負けとなりました。

誰もがあきらめかけていたところに、冷静に判断し実力を出し切った選手たち。
すごいです!!!
これだけやれば、負けても悔いは残らず、ただやり遂げたという満足感が残るのみ。
窮地に立ったときの姿勢を学んだ気がしました。

最後の選手たちの笑顔がまたとてもさわやかで、胸が熱くなりました。
素晴らしい感動をありがとうございます☆

試合終了後、感動覚めやらぬうちにケーキに数字の1のキャンドルを立てて、
ナナトくんの誕生日をお祝いしました。
思えば、出産からこれまでは人生で最も濃密な激動の1年だったなぁ〜
よくここまで成長してくれました。

これまで見守ってくれたすべての人たちに感謝です☆



Categories: 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 17:05 | 4件のコメント

4 Responses to “1歳の誕生日と高校野球”

  1. ニョッキィ 8月 30th 2009 at 09:19 pm 1

    1歳のお誕生日、おめでとうございます☆
    ブログで様子を拝見するのみですが、まだ1歳だったっけ!?
    って思っちゃいました!
    これからも、すくすく成長していってね、ナナトくん☆
    高校野球、感動でした!!
    甲子園に応援に行ったことがあるなんで、いいですね!!

  2. あやや 8月 30th 2009 at 10:13 pm 2

    ナナトくん&arcielさんご夫妻、
    一歳のお誕生日おめでとうございます☆

    この一年は本当に濃密かつ激動ですよね~
    こればかりは経験しないと分からない(苦笑)

    これから自由に動き回り、会話が成立するようになると、また違うステージが待ってますよ♪

    楽しみいっぱいですね^^

  3. mami 8月 31st 2009 at 01:48 am 3

    ナナト君、お誕生日おめでとうございます!
    もう1歳ですか~
    これからもご家族3人お幸せに!

  4. arciel 8月 31st 2009 at 10:18 pm 4

    >ニョッキィさん
    ニョッキィさんも高校野球、見ていたんですね!
    感動を分かち合えて嬉しいです♪
    まだまだ1歳・・・これからの成長が楽しみです^^

    >あややさん
    まさにそうなんです!
    これから歩き出して会話ができるようになるのが待ち遠しい♪
    一緒に散歩しておしゃべりしてみたいなぁ〜

    >mami さん
    ありがとうございます☆
    今度ぜひナナトに会ってやってくださいね^^
    楽しみにしています♪

コメント