TVのない生活

TVのない生活をかれこれ1年以上続けています。
物理的なTVはあるのですが(87年製の年代もの!)、
今住んでいる家には屋外アンテナがなく、CATVに加入しないと民放すら映らないのです
(特にここ府中市は電波障害があって、普通の屋外アンテナではキレイに映らない可能性大)。

元々TVはあまり見ない方で、見てもせいぜい週に2、3回程度。
でも、Mステなどの音楽番組は大好きなのと、子育ての合間にTVをぼーっと見るという受動的な余暇をやってみたくなったのです。

それで、なんとなくCATVに資料請求してみたところ、営業の男性からTELがあって、
「今日申し込みいただければ工事費が無料になります!」とのこと。
最初は断ったのですが、話を聞くだけでもいいかと思い、さっき来てもらいました。

一通り話を聞きましたが、やっぱり今の生活には必要ないか・・・という結論に落ち着きました(営業マンの方には申し訳ないけど^^;)。
あまり見ないTVのために月々4000円以上払うのが、やっぱりもったいないんですよね〜

そんなわけで、我が家は今後もTVのない生活が続きます。
地デジ移行という世の中の動きに逆行して、
TVはDVDを見るためだけの存在となっています。

どうしてもTVを見たい時は、屋内アンテナを窓の外に設置して微調整しながら見ているのですが、画面の映りは安定しないし、目は痛くなるしで、高画質なんて程遠い状況。

そのせいどうか、ナナトくんはTVには全く関心を示しません。
アニメのDVDを見せてもせいぜい3秒くらい見るだけで、あとはおもちゃで遊んでいます。
シュタイナー教育的にはTVはNGなので、実は好都合なのですが^^

ナナトくんは世の中にTV番組というものがあることを、いつ知ることになるのかな〜?



Categories: ナチュラル&ヘルシーライフ, 赤ちゃんとの生活 | 投稿者 arciel | 16:10 | 7件のコメント

7 Responses to “TVのない生活”

  1. キング超人 8月 21st 2009 at 08:05 pm 1

    やっぱり、その結論に至ってしまいましたか(笑)
    もしかしたら海外ドラマのことで一緒に盛り上がれるかな〜、と思っていたので、う〜ん残念。
    そういえば先週、BSでまたラルクのLIVE IN PARISやってたんだよ。以前は45分の超・短縮版だったけど、今回のは90分! なんと2倍です! 曲もダイジェストじゃなく、ちゃんとフルだったし。 前回の放送が好評で時間が2倍に延びたのかな?
    それにしても遠藤さんが自分の家のテレビでラルクを見られる日はいつになるんだろうね〜???

    あと、ちょっと早いけど、
    ナナトくん、誕生日おめでと〜〜〜!!!

  2. arciel 8月 22nd 2009 at 03:23 pm 2

    >キング超人さん
    そうなんです>_< まさにそのBSの特番も、もしかしたら見れるかも!と期待しつつお話を伺ったのですが、残念ながらあきらめる方向になってしまいました(涙) ところでナナトの誕生日を覚えてくれていてありがとう〜☆ この1年は今までの人生で一番長く濃密だったかも? 誕生日は新潟の実家でお祝いする予定です♪

  3. キング超人 8月 25th 2009 at 12:54 am 3

    >まさにそのBSの特番も、もしかしたら見れるかも!

    その期待に応えましょう〜!
    前回の45分番組が気に入っていたオレは、今回の90分もしっかり録画していたのです!
    (好きな曲の所はけっこう繰り返し見てます。これは間違いなく保存版だ〜〜〜!)
    なので、さっき遠藤さん用にDVDに焼いてみました。
    ただし、例によってCPRMに対応していないプレーヤーだと再生できないとか・・・画面サイズが16:9なので、遠藤さんの’87年製テレビ(たぶん4:3)で見ると映像がギュ〜〜〜ッと縦に細くなっちゃう・・・とかの注意点もあるにはあります。
    まぁそんなカンジでよければ、とりあえずはDVD化してみました。
    遠藤さんの環境が整ったら教えて下さい。送りますよ!

    >誕生日は新潟の実家でお祝いする予定です♪

    行ってらっしゃ〜〜〜い!
    っていうか、今頃はすでに新潟かぁ・・・気をつけて帰ってきて下さ〜い!!

  4. arciel 8月 30th 2009 at 04:33 pm 4

    >キング超人さん
    DVDに焼いてくれたんですね!どうもありがとう☆
    CPRMに対応しているプレーヤーを買えば見れるのですね。
    まだすぐに買う予定はないけど、買ったら連絡します♪
    楽しみが増えました!ありがとう^^

  5. キング超人 8月 31st 2009 at 08:37 pm 5

    遠藤さん、お帰り〜。
    台風がくる前に帰ってきて良かったね。

    >まだすぐに買う予定はないけど、買ったら連絡します♪
    安く済ませるならDVDプレーヤーだと思うんだけど、最近安くなりつつあるブルーレイプレーヤーも選択肢に加えてはいかが?
    ちなみにゲーム機のPLAYSTATION 3(DVDもブルーレイも再生できます)が、9/3から1万円も値下がって2万9800円になるよ。
    遠藤さんはゲームには興味ないと思うけど、デジタルメディアの一つとして家庭にあると面白いかも。
    詳しくはこちらに↓
    http://kakaku.com/article/pr/09/new_ps3/index.html
    http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/

  6. arciel 9月 10th 2009 at 12:11 pm 6

    >キング超人さん
    情報ありがとうございます☆
    ブルーレイは一度見に行ったのですが、またこれから新しいのが出てきそうで保留にしたの(まだいまいち高い気もして・・・)。
    プレステはナナトくんへの影響を考えると、私はどうも買う気がしないのです^^;
    しばらく様子をみることにしますね♪

  7. キング超人 9月 15th 2009 at 05:25 pm 7

    オッケ〜〜〜!
    しばらくは手持ちのDVDプレーヤーってことですな。

コメント