ダライ・ラマ法王東京講演

先週の金曜日、両国国技館で行われたダライ・ラマ法王の東京講演に行ってきました。
初めてダライ・ラマ法王の姿を実際にお見かけしたのですが、
登場される姿を見ただけで、なぜか涙が溢れてきました。

今回のお話は仏教についてのことではなく、一般の信仰を持たない人にも共通する倫理観の観点からのお話でした。
幸せな人生に必要なこととして、思いやり、友情、豊かさ(お金)の3つがあるが
この中で一番大切なのは思いやりである。
他者への思いやりがあれば、自動的に友情も生まれるし、豊かさもついてくる。
他者の幸福のために働くことで自分も幸せになり、心身ともに健康でいられるのです。
という言葉が印象に残っています。

法王は終始笑顔を絶やさず、子供のような無邪気さも感じられました。
時間の関係で質問は3つまで、と司会者の方がおっしゃっていたのにも関わらず、
大幅に時間を延長してたくさんの質問にお答えしてくださる姿に、
法王の慈悲深さと温かいお人柄を感じました。

退場の際も見えなくなるまでずっと笑顔で手を振ってくださっている姿を見たら
また涙があふれてきました。

法王が着ていらした袈裟の色はゴールドとレッド。
私にはそのレッドがマゼンタにも見えました。
オーラソーマでは大天使ガブリエルのボトルの色に似ています。
大天使ガブリエルは聖母マリアに受胎告知を告げたメッセンジャーとして知られています。

マゼンタの神聖な愛とゴールドの深い叡智。
そして思いやりという人類にとって一番大切なことを伝えてくれたメッセンジャー。
法王のお姿が大天使ガブリエルに重なりました。
この時期に来日してくださったことに、心から感謝いたします。



Categories: スピリチュアルライフ | 投稿者 arciel | 12:41 | 4件のコメント

4 Responses to “ダライ・ラマ法王東京講演”

  1. 和珠 11月 13th 2006 at 06:39 pm 1

    私のお友達も行ってきたみたいなの。
    内容は聞いてなかったから、今、ここで教えてもらってよかった。
    他者のためにって、純粋に、他者のためにって、実はなかなかできないんだなぁと、先日思ったところでした。
    こちらはレッド系の修行中です。ただいまコーラルあたり???(笑)

  2. arciel 11月 13th 2006 at 09:23 pm 2

    >和珠さん
    純粋に他者のために働くことの難しさについては、まさに同じような質問が出ていたの。
    法王の答えは、ゆっくりと一歩一歩やっていくということでした。それは何ヶ月、何年という短い単位でなく、永劫に匹敵する魂の成長であるとのこと(だったと思います)。
    和珠さんはレッド系の修行中なのね。私は今ゴールドの真っ最中。
    コーラルといえば、大天使アズラエルは使ってみました?すごくよかったですよ♪

  3. NADA 11月 13th 2006 at 11:26 pm 3

    こんばんわ☆
    行かれたのですね!いいなぁ~。ヨカッタですね~。実は私は9日の連絡次第で11日の土曜日に上京予定だったのですが、今回はスケジュールがご無理との事で行けませんでした;;
    マイミクのNOLYさんは宮島で法王様の御講話を5日間毎日受けられたそうです。日記には極彩色の玉座がありました。法王様のお姿が見えるような気分です。法王様と直接面談できた方、会場で御講話を聞けた方、きっと見えざる力によって導かれたのでしょう。本当に法王様を心より慕っているからこそ実現できたのではと思います。僕はちょっとミーハー根性だったからお会いできなかったのかなぁ^^;
    でもホント!よき体験をされましたね。
    羨ましいです!

  4. arciel 11月 14th 2006 at 11:05 am 4

    >NADAさん
    マイミクさんが5日間も御講話を受けられたなんて、すごいですね!私も東京だったらぜひ行きたかったところなのですが・・・
    今回はたまたま知り合いの方が法王の来日を教えてくださって、講演に行くことができたんです。
    意外と周りに行かれた方が多くてびっくりしました。
    NADAさんも次回に期待!ですね☆

コメント