コンタクトのない生活

最近、コンタクトをしていると目が充血して痛くなる日が続いていました。
思い切って眼科に検診に行くと、
「もうコンタクトしてずいぶん長いんでしょ?ドライアイの一歩手前だから、装用時間を減らした方がいいよ。涙と同じ成分の点眼液を出しておくから、頻繁にさすようにね」
とお医者様に言われました。

高校生の頃から当たり前のように朝から夜まで付けていたコンタクト。
知らず知らずのうちに頼り切っていて、目を疲れされていたんですね。
とりあえず家に帰ってコンタクトを外して生活してみると
思ったよりも不便でないことに気づきました。
(ちなみに視力は左0.1、右0.2です)
しかも、目はぜんぜん充血しないし、疲れない!
これはもうコンタクトなしで生活することにしようと決めました。

気づいたことは、視力がぼやけているせいで他の感覚器官が鋭くなっていること。
町を歩いていて、革の匂いがするなと思ったら靴屋さんがあったり
人の雰囲気に敏感になったり
普段気づいていなかったことに意識がいくようになりました。

視力を高めるための体操というのも実践中です。
これは、船井幸雄さんが講演で教えてくださった方法なのですが、
船井さんはこれを実践して一年で視力が向上したそうです。
その体操とは、足を肩幅の広さに開いて、両腕を下から前に振り上げ、
反動で後ろに振り下げるという簡単なもの。
これを300回(約5分間)繰り返すのです。
視力が良くなるだけでなく、身体も健康になって
電磁波などの身体によくないものへの抵抗力も増すとのこと。

たった5分の体操でそれだけの効果があるのなら
やってみるしかないですよね?
視力向上を目指して、がんばってみます^^


Categories: ナチュラル&ヘルシーライフ | 投稿者 arciel | 15:46 | 2件のコメント