NZ旅行2017 11日目:クライストチャーチでの最終日

2017.4.5
ニュージーランド旅行もいよいよ最終日。
キャンピングカーも夕方には返却するので、ゴミを捨てて掃除をし、荷物をまとめてジェラルディンのホリデーパークを出発しました。

クライストチャーチへ向かう途中、行きにも寄ったRakaia(ラカイア)のカフェで早めのランチ。


本日は雨模様。カフェの奥にはお土産売り場もあってつい長居してしまいます。


サーモン産地のラカイアだけに、今回はグリルドサーモン with アジアンヌードルを注文。
下の麺がすっぽり隠れるほど大きなサーモン!

お土産も買ってラカイアを出た後、13時30分頃にクライストチャーチに到着。
16時のキャンピングカー返却まで時間があるので、クライストチャーチ中心部をドライブしてみました。

2011年2月の地震で大きな被害を受けたクライストチャーチ。
震災から6年経った今もあちこちで工事が行われていて、通行止めになっているところも多く、震災の爪痕の大きさを改めて感じました。


復興プロジェクトの先駆けとして、震災後いち早く営業したRe:Start(リ・スタート)。
近くを通りかかったので、寄ってみることにしました。


Re:Startは輸送用コンテナを利用したショッピングモール。
カラフルなコンテナがブロックのように積み重なっています。


通路のデザインがおしゃれ☆

7年前にクライストチャーチを訪れた時は、とても優雅で落ち着いた街という印象があったのですが、現在はあちこちで工事中のポールが立ち並び、地面がむき出しになっている姿に心が痛みました。
でも、復興中の今は新規オープンのお店も増えて、これまでとは違う新しい風が吹いていると感じます。
この街がたくましく蘇り、以前にも増して美しい姿となって再生することを祈ります☆

(今この記事を書いている最中に知ったのですが、Re:Startは4月30日で閉店したそうです!
今後はファーマーズマーケットとなるべく工事予定とのこと。
ギリギリでしたが、5年半にわたって復興のシンボルであり続けたRe:Startを訪れることができてよかった!)

この後、レンタカー屋さんにキャンピングカーを返却してクライストチャーチ空港へ。
20時発の便なので空港でのんびりしていたら、パートナーの携帯にGoogleからのアラームが。
なんと、20時のオークランド行きの便は欠航とのこと!?
あわてて空港の掲示板を見てみたけど、その便が欠航するとはどこにも表示されていない・・・

チェックインカウンターで聞いてみると、やはりその便は欠航だそうで、
一つ早い便に変更してもらって事なきを得ました(ホッ)。

パートナーは今回の旅行の予定をGoogleカレンダーに入力していて、そのおかげでお知らせがきたよう。
この情報の速さ、おそるべしGoogle!
こうして、無事に帰国の途につくことができました♪

日本に戻ってからしばらくは、「またキャンピングカーに乗りたい」と何度も呟くほど息子はキャンピングカーが気に入った様子。
とりわけ楽しかったのは、眠りにつくまでキャンピングカーのベッドで息子と二人でひたすらおしゃべりしたこと(運転でお疲れのパートナーは隣でスヤスヤ)。
好きなアニメや漫画、音楽の話題で毎晩1時間以上話していました。

「またおしゃべりしようね」と言ったものの、日本ではベッドに入った途端すぐに眠くなって、あんなにおしゃべりし続けられない〜
ひょっとしてあれは時差ボケが効いていたからなのかも・・・(笑)


やる気のないKiwiちゃんに大ウケの息子。
いろいろあったけど、楽しい旅行でした♪



Categories: ニュージーランド旅行2017 | 投稿者 arciel | 14:34 | コメントはまだありません

コメント