お祭りと金魚すくいと虹

昨日は町内のお祭りでした。
我が家は金魚すくいの当番になったので、ナナトくんも連れて家族3人で金魚すくいの店番をやることになりました。
(とはいえ、もっぱら店番はパートナーにお任せして、私とナナトくんはちょこちょこ出たり入ったりを繰り返していましたが^^;)

p7190272

昨年府中市に越してきたばかりなので、今回初めてお祭りに参加しましたが、
思った以上に子どもたちがたくさん来てくれて、大盛況でした!
中には10匹もすくう女の子もいてびっくり☆
水槽の角に金魚を追いつめて、ゆっくりあせらずにすくうのがコツのようです。

p7190280

お客さんの相手が一人前にできる10歳の男の子や、笑顔がさわやかなカッコイイ中学生・・・
あと数年したらこんな風になるのかな、なんて想像しながら話していると、
ナナトくんのこれからの成長がますます楽しみになってきました。

今はまだこんなですが・・・
p7190267
↑ぐっすりとお昼寝中。

当番の時間が終わって家に帰ったら、お友達からのメールが。
「今、東の空に二重の虹が見えるよ〜」

あわてて窓からのぞいてみると、もう薄くなりかけていましたがきれいな虹が見えました!

p7190296

虹がつくナナトくんの名前を思い出してメールしてくれたそうです。ありがとう〜☆

夕食後、もう一度お祭りを見に行ったらちょうど盆踊りをやっていました。

p7190298

大きな音楽に目を丸くするナナトくん。
初めての夏祭りで盛りだくさんな一日だったね。
お疲れさま♪
(その日の夜はやはり夜泣きしてました。
いっぱい刺激があったからね〜^^;)


Categories: 赤ちゃんとの生活 | 投稿者 arciel | 12:29 | コメントはまだありません