セルフビルド―家をつくる自由

家への興味が増してきた昨今、ついに究極の本に出会いました。
家を買ったり建ててもらうのではなく、自分の手で作ってしまうという発想。
自由な発想で自らの手で家を造った人たちの「作品」がここにあります。

セルフビルド―家をつくる自由
矢津田 義則 渡邉 義孝 蔵前 仁一
4947702605

これまで、パートナーのオーストリアの知人が家を自作したとか、
ドイツ人の友人が古い家を買い取って自分一人でリフォームしたという話は聞いても、
海外の人はさすがだなぁ〜と、自分には縁遠い世界と思っていました。

ただ、35年ローンを組んで家を買うという発想は毛頭なく、
かといって一生賃貸生活を続けるというのも、自分たちで勝手にリフォームできないという不便がある。
「住まい」という、生きる上で必要不可欠なものに対する選択肢が
この二者択一ってどうよ!?と思っていたところ、
この本を読んだらムクムクとエネルギーがわいてきました。

家は自分で自作できるんだ!
・・・と知ったときの解放感ときたら!!!

夢の薪ストーブも、吹き抜け天窓の家も、
実際に自作している人の写真や体験談を見たら、みるみる現実感が増してきました。
さらにはOMソーラーシステムを利用して床暖房まで作っていたり、
エネルギーも可能な範囲で自立型に建ててしまえるところがスゴイ!

面白かったのは、取材者たちのセルフビルド座談会で
夫だけで家をつくると妻が不満を持つことも多いけど、
夫婦でつくると不満が少なく、楽しそうとあったこと。
実際、ご夫婦で一緒につくった家はバランスがとれていて住みやすそうでした。

すぐにではなくとも何年間かかけてじっくり自分たちで家を作っていければ、
息子にも生きることの基本を見せられるような気がするのです。
そのうち彼が手伝ってくれるようになってくれたら本望〜♪

最近読んだ中で一番エネルギーを与えてくれる本。
日本というシステムの中で家を持つことの概念を崩し、
システムから自由になった解放感がここにあります。

ここで得た教訓:
「思考を柔軟にすればなんでも可能だ!」


Categories: | 投稿者 arciel | 11:58 | 1件のコメント