超個人的2019年のテーマ

2018年末にCSで一挙放送していた「おっさんずラブ」。
それが想像を絶するほど面白くて、遅ればせながらすっかりハマってしまいました笑
スキマ時間に何度もドラマを見返して年末年始を迎え、
年明け10日経った今も新鮮な感動が続いています。

自分でもどうしてこんなに好きなのかわからないのですが
何度観てもきゅんきゅんときめいてしまうのです。
はるたん(田中圭)、牧(林遣都)、部長(吉田鋼太郎)、ちず(内田理央)、その他すべてのキャストが魅力的で愛に溢れていて面白い!
年齢や性別に関係なく、純粋に人を愛する気持ちが
切なさと笑いを織り交ぜて丁寧に描かれているところが素敵です。

心に残るシーンはいくつもあるのですが、
最終話の最後の場面で牧が微笑みながら
「俺、もう我慢しないって決めたんで」という台詞にドキッ!
それが2019年の私のテーマにもなりました。

私の我慢していること。
それは、夫婦別姓が実現できないことなのです
(そもそも日本ではまだ認められていないためですが^^;)。

HPやブログ、SNSでは旧姓の遠藤を使っていますが、
息子が幼稚園に通うようになってから旧姓を名乗るのがなんとなく難しくなり、
この7年ほどパートナーの姓で呼ばれることがほとんどになりました。
結婚後に変わった姓に自然と馴染む方も多いと思いますが
私は自分でなくなるような感じがして、ずっとかすかに分裂気味?だったのです。

でも、牧のこの台詞が私の背中を後押ししてくれて、
今年からなるべく(通称使用可能な範囲で)遠藤を使っていこう!と決めました。
自分に正直でいたい。それが今年のテーマです。

気づかせてくれた牧、ありがとう☆
(好きすぎて公式ブックとシナリオ本も買っちゃいました笑)




Categories: インスピレーション | 投稿者 arciel | 19:33 | コメントはまだありません

コメント