20年ぶりのパリ④

朝食の後は外へお散歩。
ホテルのあるLes Halles(レ・アール)から20年前に住んでいたマレ地区のSt.paul(サン・ポール)まで、
懐かしい石畳の道のりを歩いて行くことにしました。


St.paulまでやってきたら、ちょうど朝日が登ってきました。

徐々に差し込む朝日が、建物を淡いオレンジ色に染め上げていきます。
私が住んでいたアパルトマンも、そっくりそのまま残っていました。


壁を塗り直して前より綺麗になったみたい。
左の屋根裏部屋に暮らしていました。

学校は郊外にあるのに、パリのど真ん中に住んでいたので通学に時間はかかったものの、
この街の生き生きした活気の中で暮らした日々は、人生で最も貴重で得難い経験となりました。

その20年後に息子を連れてまたここに来ているなんて、当時の自分には想像もできないこと!
すべてはぴったり正確なタイミングで、奇跡的であり得ないようなことの連続で、今につながっている。
それが時を超えて感じられ、ひたすら感謝の気持ちが溢れてきました。

公園で一休みした後は、パートナーのリクエストでピカソ美術館へ。

ちょうど20年前、パリを離れる直前にピカソ美術館を訪れたことがありました。
その時は平日の午後だったせいか貸切のようにがら空きだったのに、
12月31日の今日は入り口で並ぶほどの混雑ぶり。
それでも、元々邸宅として作られた美術館の中は結構ゆったりとしていて、
一点一点の名作をじっくり鑑賞することができました。


美術館の窓から見えたパリの青空。

小3の息子が飽きてアニメの歌を歌い出したので(汗)、カフェでランチをすることに。
以前と比べて、パリにもベジタリアンメニューのあるお店が増えてきたみたい。

ランチ後にカフェを出ると、眩しいくらいの太陽の輝き!
お天気のいいうちにシテ島に行こうとセーヌ川を渡ります。


気持ちのいいセーヌ川沿い。


ノートルダム大聖堂の入り口は、観光客で長蛇の列!

シテ島にお気に入りのジャムのお店があったのですが、年末で閉まっていたのか見つからず、
そうこうしているうちに息子がトイレに行きたいと言い出しました!
日本と違って、パリでトイレを見つけるのは至難の技。
大急ぎでカフェに入ってトイレをお借りしましたが、そこでジュースを飲んだのがいけなかった(汗)
歩き出してしばらくしたらまたトイレに行きたいと言うので、小走りでトイレのあるところを探しました。

幸い、公衆トイレが見つかったので一安心。
落ち着いたところで、本日二つ目の美術館ポンピドゥー・センターへ。

朝から歩き回ってもうかなり疲れていたのですが、
どうしてもここでカンディンスキーの作品を観たかったので、なんとか男性陣二人に付き合ってもらいました。


ワシリー・カンディンスキー「Gelb-Rot-Blau(黄・赤・青)」1925年。

カンディンスキーの絵は6作品ほど展示されていましたが、
それらを前にすると、他とは時間の流れが異なるような独特の雰囲気に包まれました。
現実を超えた異空間に足を踏み入れたような、軽やかさと動き。
即興的でありながら均衡のとれた緻密な美しさは、何度見ても新鮮な感動を覚えます。
大好きなカンディンスキーにまた会えたのが嬉しかった☆

最後にフォーラム・レ・アール内のスーパーMONOPRIX(モノプリ)に行くと、ものすごい人混み!
大晦日の夕方はこんなに混み合うのだと初めて知りました。
(フランスでは使い捨てのレジ袋は法律で禁止されているので、エコバッグの持参が必須です。
前日に購入した大きなエコバッグが重宝しました♪)

なんとか買い物を終えてホテルへ向かうと、クリスマスマルシェのイルミネーションが綺麗☆
レストランで食事をしている人たちも多く、街は遅くまで賑わっていましたが、
疲れ切った私たちはホテルで軽い夕食をとり、倒れるようにベッドへ。
こうして2017年の大晦日が暮れていきました。

(つづく)



Categories: パリ旅行2017-2018, 旅行 | 投稿者 arciel | 18:17 | コメントはまだありません

コメント