成ヶ島に初上陸

7月17日に成ヶ島のハマボウ祭りに行ってきました。
成ヶ島とは、淡路島の由良港から100m離れた細長い無人島。
由良港から渡し船に乗って2分で着くのですが、
ハマボウ祭りの日は船の乗船料は無料になります(通常は往復大人300円)。

FullSizeRender (2)
渡し船から見た成ヶ島。
江戸時代初期までは砂州で淡路島と繋がっていたそうです。

IMG_4060
成ヶ島に上陸すると、成ヶ島のシンボル「ハマボウ」が迎えてくれました♪
兵庫県版レッドデータブックで絶滅危険度が最も高いAランクに指定されている希少植物です。

IMG_4066
お祭り会場までの道のりには手作りのオブジェが♪
何やら陽気な太鼓の音が聞こえてきます。

FullSizeRender (1)

芝生広場でジャンベのリズムに乗って踊る人たち。
後ろには子どもたちが自転車に乗ってペダルをこいでいます。
こうしてこのスピーカーの電力を発電しているんですね。

芝生広場の周りには演奏を聴きながら食事する人の姿も。
私たちも持ってきたサンドイッチでのんびりランチタイム♪

無人島だからか島全体が大きな公園のようで、とてもゆったりとしたピースフルな空間になっていました。
(明治時代には砲台が設置されていたとは信じられないくらい!)
まるで代々木公園のような自由な雰囲気に溢れています。

ここで偶然、関東から兵庫に移住してきた方々に出会いました!
東京から関西に引っ越して5年になりますが、関東圏からの移住者にお会いしたのは初めて。
なんだか親近感がわきます〜♡
偶然の出会いに感謝しながら、私たちはさらに奥のハマボウの自生林に向かいました。

IMG_4078
ここにはたくさんの自生するハマボウが!
大きくて綺麗な花ですが、たった1日でしぼんでしまうのだそうです。
出会えてよかった〜☆

IMG_4080
うねうねした木の幹を見るとなんだか無性にワクワクしてきます。
沖縄の西表島のマングローブを見たときのような喜びが溢れてくる〜☆

人工的に埋め立てられることなく、海からの地形の植生が保たれた成ヶ島では、干潟沿いに希少な海浜植物がたくさん自生し、アカウミガメやアカテガ二が産卵に訪れることもあるのだそう。
天然の自然が残るとても貴重な島です。

成ヶ島の観光情報はこちら
来年は潮干狩り(3月~5月初旬)にも行ってみたい♪
淡路島のお気に入りスポットがまた一つ増えました*^^*



Categories: 旅行 | 投稿者 arciel | 16:47 | コメントはまだありません

コメント