ココナッツオイルで虫さされクリーム

昨年、小学生の子どもたちと一緒に行った「ミントで虫よけスプレー」講座。
今年も開催してほしいとのリクエストをいただき(ありがとうございます☆)、週末に「アロマで虫よけスプレー&虫さされクリーム作り」講座を開催しました。

実は、我が家にはこれまで虫さされクリームというものがありませんでした。
蚊にくわれたとしても放っておいたらいつの間にか治っているし、なくてもそれほど困ったことはなかったのです。

でも、今回せっかくなので虫さされクリームも作ってみよう!と思い立ち、調べたら家にあるココナッツオイルでも作れることが分かったので、早速作ってみることに。

FullSizeRender
材料はバージンココナッツオイル、ミツロウ、ラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイル。

FullSizeRender (1)
ココナッツオイルとミツロウを5:1の割合で煮とかし、火から下ろしてエッセンシャルオイルを1滴ずつ加えてできあがり♪

ちょうど虫さされはなかったので、背中の湿疹に塗ってみました。
すると、じんわりかゆみがやわらいでいって、皮膚がホッとしている感じ!
数日間お風呂上がりに塗っていたら、かなりかゆみがなくなっていました。
9年前にはちみつアレルギーになって以来ずっと悩まされ続けてきた背中のかゆみが、このクリームで解消されるなんてびっくりです☆

ダイエットにいいとか、コレステロール値を下げるとか、認知症予防にいいとかは知っていましたが、皮膚の炎症にこれほど効果があるなんて・・・
おそるべし、ココナッツオイル!

実際、ココナッツオイルには優れた抗菌・抗酸化作用があり、インドやタイ、グアムなどでは虫よけ・虫さされ対策としてココナッツオイルを活用したり、赤ちゃんの全身に塗ったりもしているそう。
(参考:美容らいふ

講座の前に子どもたちにこのクリームを塗ってもらったら、「かゆくなくなった!」「もっと塗りたい!」と即座に反応が。
おかげで、皆熱心にスプレーとクリームを作ってくれました^^

このクリームはココナッツオイルの香りが強くてエッセンシャルオイルの香りはほとんどしないのですが、子どもたちにはかえってそれがよかったようで、「美味しそう」「いい香り♪」と喜んでいました。
中にはクリームを塗った後の指をついなめちゃう子も(息子もですが^^;)。
一応食べても大丈夫な素材なのですが、あまりマネしないでね(笑)


Categories: ナチュラル&ヘルシーライフ | 投稿者 arciel | 11:44 | コメントはまだありません