アボカドの生命力☆

昨日、キッチンの窓辺に植えていたアボカドを見たら、
可愛い芽が出ていました♪

IMG_2308

これはもう半年も前(9月頃?)に植えた種。
さすがに秋冬は芽が出ないか・・・とあきらめていたところ、
種にひびが入っていたのでもしや?と思っていたら、直後に芽が出てきました。

この寒さの中、よくぞ発芽してくれました〜!
この小さな芽を見ると、なんだか無性に嬉しくなります☆

昨年の春夏に種を植えたアボカド3兄弟も、初めての冬を経験中。

IMG_9467
↑10月4日のアボカドたち。
順調に育っていましたが、寒くなってきたので11月からは家の中に入れていました。

でも、次第に厳しくなる朝晩の寒さに堪え兼ねてか、最近は葉っぱが茶色くなってだいぶ枯れかかってきました(涙)
メキシコ生まれだから越冬は難しいのかな・・・と思いきや、
新しい葉が出てきました!

IMG_2309
全部の葉が枯れ落ちてしまった後に、若葉が顔を出してきました♪

IMG_2311
この子は新しい葉がつやつやと大きく育っています^^

少しずつ春が近づいてきたのがわかっているのか、
ちゃんとタイミングを待って出るべき時に芽を出して
しっかりと命をつないでいるのが感動的です♡

こんなにもドキドキと喜びを与えてくれるアボカドの生命力は素晴らしい☆
可愛いアボちゃん、美味しくいただいたら種をとって育ててみると面白いですよ〜♪

ちなみに私が育てている方法はすごくシンプル。
1. アボカドを食べたら種を洗って、茶色い薄皮をはぎます。
2. 種の先がとんがっている方を上にして、土を入れた植木鉢に種を半分隠れるようにして植えます。
芽が出て葉っぱが大きくなったら大きい植木鉢に植え替えるといいですよ。

これからも元気にすくすく育ってくれますように☆
いずれはアボカド自給するのが私の夢です*^^*



Categories: ナチュラル&ヘルシーライフ | 投稿者 arciel | 11:21 | コメントはまだありません

コメント