畑仕事と初泳ぎ♪

晴れた日曜日。
このところ雨と仕事でなかなか畑に行くことができなかったのですが、
久しぶりに山の方の畑の様子を見てみると、
雑草が伸び放題に伸びきっていました。
自然農とはいえ、さすがにこれでは足を踏み入れることすらできないくらい(汗)
そこで、本腰入れてパートナーと雑草刈りに取り組むことにしました。

少しでもじっとしていると蚊が大挙して押し寄せてくるのでたまりません。
蚊取り線香や虫除けスプレーをしても効かないので、
最近は畑に行くのが恐ろしいほどになっていました^^;
そこでご近所さんオススメの虫除けネットを購入し、
帽子に取り付けたので顔周りは安心♪
暑いけど、長袖パーカーとデニムパンツで蚊の対策はかなり万全になってきました^^

FullSizeRender (4)
蚊除けになるというゼラニウムも植えました♪

ふと畑の隅っこを見ると、里芋らしき大きな葉っぱが生い茂っています。
FullSizeRender (1)

まるでハワイのような風景!?
里芋は植えていないのですが、野生化した里芋が毎年育っているのかもしれません。
雑草を生やしながら無農薬無肥料で育てているので、
適応できない野菜はいつの間にか消滅しているのですが(ほうれん草とか)
うまく適応できれば雑草並みに強くたくましく育つみたいです♪

FullSizeRender (5)
草刈り後の畑の様子。まだまだ雑草だらけです^^;

近くで畑をやっている方が通りかかって、きゅうりのおすそ分けをいただきました。
うちのきゅうりは虫にやられて不作だったので嬉しい♡

夏フェスに行ってきたー!というくらい汗だくになったので、
午後は海にいくことに♪
パートナーは今年2回目ですが、息子と私はこの夏の初泳ぎです。

FullSizeRender (2)

今日は風があって波が高く、波打ち際で波乗りするように浮かぶと気持ちいい〜♪
水温はやや冷たいけど、泳いでいる人やバーベキューしている人などで
ビーチは普段より賑わっていました。

FullSizeRender (3)
午後の光が波にキラキラと反射して、とても綺麗です。

畑仕事で一汗かいた後の海は、身体が軽くなってとても爽快でした☆
沼島は山と海とでどちらもコンパクトに楽しめるのが魅力です。
この夏、ぜひ遊びに来てみませんか?^^



Categories: ナチュラル&ヘルシーライフ, 沼島暮らし | 投稿者 arciel | 12:04 | 2件のコメント

2 Responses to “畑仕事と初泳ぎ♪”

  1. ショコラ 7月 24th 2015 at 11:03 am 1

    お久しぶりです(*^^*)素敵ですねー!行きたい>_<
    けどもうすぐ臨月で外出がしんどくなってきました;^_^A
    あぁ淡路島に行きたいです(T_T)

  2. arciel 7月 25th 2015 at 02:54 pm 2

    >ショコラさん
    お久しぶりです〜♪もうすぐ臨月なんですね!
    私も7年前の8月に息子を出産しましたが、臨月の夏は暑くて大変ですよね^^;
    元気な赤ちゃんの安産をお祈りしています☆
    いつかベビちゃんと一緒に淡路島&沼島に遊びに来て下さいね〜^^/

コメント