淡路島のパワースポット(5)伊弉諾神宮

お友達夫婦と一緒にアート山を出た後は、伊弉諾(イザナギ)神宮に向かいました。

伊弉諾神宮は初めて訪れたときに「なんて明るくパーッとした神社なんだ!」と驚いた場所。
全体的に開放的で、おおらかな氣で満たされています。

ここは古事記と日本書紀に記載されている日本最古の神社で、
国生みの大業を果たされたイザナギ神とイザナミ神の二柱をお祀りしています。
イザナギ神が天照大御神に国家統治を譲った後、
余生を過ごされた多賀の地に建てられた神社だそうです。
日本のルーツの神社がこんなにも開放的なエネルギーに溢れていることに驚き、
自分の中の日本観が一変した場所でした。

izanagijingu1
この写真は2月11日の建国記念日に訪れた時のもの。
2013年3月までは、古事記編纂1300年を祝うイベントが行われていて、
たくさんののぼりが立てられていました。

izanagijingu2
池には亀の噴水があります。

この池のすぐ向かい側に、伊弉諾神宮の神秘を示すモニュメント「陽の道しるべ」があります。
izanagijingu3
伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行図。
伊弉諾神宮を中心として、東西南北に主要な神社が正確に配置されていることが示されています。

伊弉諾神宮と同緯度の真東に伊勢神宮があり、
春分と秋分には伊勢神宮から太陽が昇り、対馬の海神(わたつみ)神社に沈みます。
夏至には信濃の諏訪大社から出雲大社へ、
冬至には熊野那智大社から高千穂神社へと太陽が運行します。
昔の人は、どうやってこれらの神社を正確な位置に建立できたのでしょうか!?
古代日本の奥深さを感じます。

izanagijingu4
拝殿(2月に撮影)。
今回はちょうど神事が行われていました。
いつも広々とした清々しい氣が流れている感じがします。

izanagijingu5
境内には樹齢約900年の見事な夫婦楠があります。
イザナギ・イザナミの二神が宿る御神木で、豊かな生命力に溢れています。
その横には、夫婦円満、子宝、安産などを祈願する絵馬がたくさん飾られています。

izanagijingu6
伊弉諾神宮ではお守りなどと一緒に「国生み神話」の絵本も販売されています。
この絵本を寝る前に息子に時々読み聞かせていますが、
なかなかアドベンチャー性のある話で息子も興味津々に聞いています^^
英語でも併記されているので外国人の方にもおすすめの一冊ですよ♪

売店にはお土産の他に、週末は地元の野菜やお花なども売られていて、
とてもアットホームな感じです。
由緒ある神社なのに、気楽にいつでもふらっと立ち寄ることのできる気軽さがあって、
大好きな神社です。
ぜひここでイザナギ神・イザナミ神のおおらかで豊かなエネルギーに触れてみてくださいね♪

☆伊弉諾神宮☆
兵庫県淡路市多賀740
tel:0799-80-5001


より大きな地図で 淡路島のパワースポットマップ を表示



Categories: 淡路島のパワースポット | 投稿者 arciel | 10:46 | 2件のコメント

2 Responses to “淡路島のパワースポット(5)伊弉諾神宮”

  1. ニューメッセージ : 淡路島のパワースポット(6)岩上神社の神籠石 7月 19th 2013 at 10:56 am 1

    […] そこで、一日目は諭鶴羽神社と鳴門海峡〜慶野松原方面、 二日目はアート山、伊弉諾神宮、岩上神社を一緒に廻ってきました。 […]

  2. ニューメッセージ : 淡路島のパワースポット(7)諭鶴羽山と諭鶴羽神社 11月 25th 2013 at 12:39 pm 2

    […] 伊弉諾神宮がイザナギノミコトとイザナミノミコトの二柱の神様をお祀りしているのに対し、 諭鶴羽神社はイザナミノミコトを主神に、その御子である速玉之男命(ハヤタマノオノミコ […]

コメント