初めての運動会♪

土曜日は息子の通っている幼稚園の運動会でした。
大阪で通っていたシュタイナー幼稚園では運動会はなかったので
息子にとっても私たちにとっても運動会は初めての経験!
5月から入園した息子には、準備期間が1か月しかなかったのですが
毎日のリレーや太鼓の練習にワクワク胸を高鳴らせていました。

梅雨に入っていたにもかかわらず、土曜日はスッキリとした晴天☆


旗も気持ちよくなびいています♪

毎日一生懸命練習を重ねてきたせいか、
子供たちは大勢のギャラリーの前でもそれほど緊張する様子もなく、
張り切って競技をしていました。


リレーで2番走者の息子。
真剣な姿に感動しました☆

毎朝聞いていた太鼓の演奏も、本番は息がピッタリ合ってとても素晴らしかったです!
年長さんの見事な竹馬や年少さんと保護者の可愛いパン食い競争など、
それぞれの年齢に合った競技種目が子供たちの成長を感じさせました。
他にも親子やおじいちゃん、おばあちゃん参加の種目もあって、
とてもアットホーム♡

これまでは秋に運動会をしていたそうですが、
熱中症の心配もあって今年から春の運動会になったそうです。
そのため、練習時間が少なくなったので種目も工夫が必要だったとのことですが、
2ヶ月の練習でここまでしっかりとした内容の運動会ができるとは
ビックリしました!
それも先生方の身体を張った熱心なご指導のおかげです☆

シュタイナー教育の幼稚園から一転して、
公立の幼稚園に入園することに当初は若干の不安もあったのですが、
息子の生き生きとした姿を見て、懸念がすべて吹き飛びました!
先生方のあたたかさと熱意には本当に頭が下がる思いです。
素晴らしい幼稚園に巡り会えてよかった〜!と心から思いました☆

これから太鼓の練習の音が聞こえなくなるのは少し寂しいけど、
どろんこ遊びや水遊びが始まるので息子にとってはお楽しみがいっぱい♪
自然の中でのびのび楽しんでもらいたいです^^



Categories: 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 11:08 | 2件のコメント

2 Responses to “初めての運動会♪”

  1. nakano 7月 22nd 2013 at 07:13 pm 1

    久しぶりに訪問しました^^
    ななとくん、元気はつらつ良かったですね!
    どんな逞しい子に育つかな^^ 
    成長が楽しみですね♪♪

  2. arciel 7月 23rd 2013 at 02:36 pm 2

    >nakanoさん、お久しぶりです〜!
    ブログ訪問ありがとうございます☆
    おかげさまで息子は淡路島で元気いっぱいです。
    海がすぐ近くなのでよく海水浴にも行っていて、真っ黒に日焼け中^^;
    nakanoさんもよかったらぜひ淡路島に遊びに来てくださいね♪

コメント