2013年大阪七福神めぐり☆

2013年が明けました☆
元旦の朝目を覚ますと、とても軽やかなエネルギーを感じました。
これまでとは違う、全く新しい年がやってきましたね!

急いで初日の出を見に行こう!と、
眠くてぐずる息子をパートナーと2人で抱っこしたりおんぶしたりして、
近くの万代池公園までダッシュ!
7時ちょっとすぎの初日の出に間に合いました。

朝日を見ると、自然に手を合わせたくなりますね。
新年の朝日を浴びながら、公園をぐるりと散歩して池の龍神様にもお参りをしました。

少し前まで、2013年の元旦は淡路島で初日の出を拝もうと思っていたのですが、
30日の夜中にふと七福神のインスピレーションが降りてきたので、
初詣は大阪七福神めぐりをすることにしました。

運良くとてもいいお天気だったので、朝食後に自転車に乗って(息子は子乗せ椅子に乗せて)、
最初に恵比寿神の今宮戎神社に向かいます。


大きな傘が圧巻!


恵比寿神のお顔のちょうちんがいっぱい!この笑顔、いいですね〜

2番目は大国主神社の大黒天。

七福神にお参りすると、なんだかとても楽しくなってきます。
特に恵比寿神と大黒天は、ユーモラスで明るい感じが伝わってきて、思わず笑顔になります^^

次をめぐろうとしたところ、パートナーが大黒天の近くにある八坂神社にぜひ行きたい!というので、行ってみると・・・


巨大な獅子の顔が〜!!!

びっくりしましたが、獅子のおかげかこの神社にお参りしたらとてもスッキリしました。
邪気を払ってくれたのかな。ありがとうございます☆

3番目は法案寺の弁財天。

ここは女性の神様で、とても穏やかなエネルギーでした。

4番目は大乗坊の毘沙門天。

ここは日本橋の電気街のど真ん中にある高野山真言宗のお寺です。
お寺の中はキリッとした空気に包まれているのに、
一歩お寺を出たとたん、繁華街の騒音が・・・!
聖と俗が隣り合っている、とても大阪らしい光景でした。

ちょうど12時になったのでランチを食べてから再び七福神めぐりに出発。
5番目は長久寺の福禄寿です。

こちらはお寺の中は撮影禁止だったので、外観を。
中にはおでこの長い福禄寿の像が祀ってありました。

6番目は三光神社の寿老神。

神社のお庭に立っている寿老神の像。自然や生き物を愛した神様らしく、
境内を訪れる人々をあたたかく見守ってくださっているように感じました。

そして最後の7番目の布袋尊へと、四天王寺に向かいます。
四天王寺は広大な寺院なので、地図を見ながら布袋堂を目指して歩いていると、
なんと幼稚園のお友達親子2組とバッタリ遭遇☆
信じられない〜!!!と嬉しくてハグし合いました。
お互いに近いうちに会いたいなとおもっていたところ、元旦に実現するなんて!
2013年、引き寄せと実現化がすごく加速しています〜☆

子供たちも大喜びで、一緒に庭園を見て回ったり、お茶を飲んだりして
新年早々おしゃべりに花が咲きました。


庭園を散歩中、子供たちの頭上に降り注ぐ光。

気がついたらもう4時近かったので、みんなとお別れして布袋堂へ行ってみると、
ちょうど4時で閉まっていました!

カーテンが閉められた布袋堂。

あー、お参りに間に合わなかった・・・と思ったら、
どこからか男性が扉を開けて「ろうそくをください」と言っていたので、
私もチャンス!とばかりお願いして、小絵馬を手に入れることができました。
しかもその瞬間、奥の布袋尊のにこやかな笑顔を拝見できたので、すかさずお参り。
ギリギリセーフでお参りできてよかった〜☆


めでたく七福神の小絵馬が揃いました。

皆様にも七福神のご加護と恩恵がありますように☆
2013年もどうぞよろしくお願いします。



Categories: インスピレーション | 投稿者 arciel | 13:40 | コメントはまだありません

コメント