「チェルノブイリ・ハート」を観て思ったこと(2)これからの日本

前回のブログ「チェルノブイリ・ハート」を観て、思ったこと。の続きです。

チェルノブイリから現在の日本の状況へと目を転じてみると、
3.11から1年半以上経過した今も、原発推進派と反原発派での分離・対立が続いています。

私自身は脱原発を望んでいるものの、実際の生活では電力会社から供給されている電気を使って暮らしています。
なので、もちろん原子力発電の恩恵を被ってきたわけですが、
長期にわたって極めて危険な廃棄物が生じてしまう原子力発電は後退せざるを得ず、
これからは自然エネルギーに移行していくのが宇宙の流れだと感じています。
(占星術では冥王星(プルート)は原子力を象徴していますが、2006年に冥王星は準惑星に変更されました。このことは、原子力発電が徐々に時代遅れになってきていることと関連があるように思えます)

自分たちの生活でも、先日ミニ太陽光パネルを設置して、
できるところから少しずつ自然エネルギーにシフトしていきたいなと思っています。
(太陽光パネル、いいですよ〜♪ 少しでもエネルギーを自給するようになると、電気のありがたみを実感します^^)

数年前にローフード教室に通ったことがあるのですが、そこでの先生のお話で、
「この食べ物は身体にいい、と思って情報を探すといいという情報ばかりが集まり、
この食べ物は身体によくない、と思って情報を探すとよくないという情報ばかりが集まる。
結局は、自分の身体に何がいいかは自分の感覚を信頼することが大事」
ということを伺いました。

原発や放射能についても、同じことが言えると思います。
何がいい、悪いではなく、自分はどう感じているか。
その感覚こそが大事だと思います。

自分の感覚に意識を向け、自分の直感を信頼すること。
そして恐れではなく愛や喜びから行動することを大切にしたいと改めて思いました。


Categories: 地球環境 | 投稿者 arciel | 16:04 | コメントはまだありません