気づいたら砂糖なし生活に♪

普段、玄米菜食中心のわりとヘルシーな食生活を送っているつもりでしたが、
甘いものへの欲求だけはどうしても抑えられませんでした。

2年前に砂糖の害を知って、一度は砂糖なしの生活を目指したものの、
(そのときの決意は→「砂糖なし生活にチャレンジ!?」)
直後のニュージーランド旅行でスイーツの誘惑に負け、あえなく失敗。
その後、ローフードに目覚めてロースイーツを作ったりもしましたが、
やっぱり普通に甘いお菓子を美味しい♡と感じていました^^;

ところが最近、自然と甘いものが苦手になってきたのです。

きっかけは、背中の湿疹。
過去にはちみつアレルギーが発覚して、
はちみつをなるべく摂らない生活をしているのですが
最近また背中に湿疹ができはじめました。

どうやら食後のデザートに食べていたお菓子に
はちみつが入っていたようなのです。

それで、デザートをお菓子の代わりにデーツや梅酵素の梅にしたら、
自然と他の甘いお菓子も食べたくなくなってきました。

大好きだったフランスのクッキーやイタリアのウエハースも
食べたいという欲求が全くなくなって、自分でもびっくり!

砂糖なしの生活になって1ヶ月近く経ちますが、
我慢している感覚は全くなくて、
甘みはフルーツや梅酵素で十分満足!な感じです。
(もちろん、時々ご褒美スイーツはいただきま〜す♪)

無理に砂糖断ちしようとしていた時は、
食べないとストレス、食べると罪悪感だったのですが(>_<)、 身体の方から止めたいと感じると、ぴたっと止められるものですね。 心なしか、気持ちのアップダウンが減って 穏やかに過ごしている日が多くなった気もします♪ 本当は息子にも砂糖なし生活をしてほしいけど、 彼はパートナーと前の私に似て甘いものが大好き♡ 食後のデザートをいつも楽しみにしているので ご飯を全部食べたご褒美にちょこっとだけあげるようにしています。 ・・・そういえば、梅酵素は息子も大のお気に入り! 今度これでゼリーを作ってみようかな^^ ☆今回学んだこと☆ 何事も無理は禁物。 身体の自然な欲求に従えばすべてOK♪



Categories: ナチュラルフード | 投稿者 arciel | 11:22 | コメントはまだありません

コメント