時間感覚の変化

ちょうど夏至を過ぎた辺りから、
いつもと感覚が変わってきた感じがありました。
どことなく、ふわっと包まれているような。

それが何か、昨日気づきました。
どうやら時間の感覚が変わってきたみたいです。

昨日があって、今日があって、明日がある
というような直線的な時間ではなくて、
「今」だけが突出している感じ。

もちろん記憶の中では昨日やおととい、数日前・・・と辿ることはできますが、
それは遥か遠くにあって、もはや別次元に行ってしまったかのよう。

元々、宇宙に時間というものはなく、
この物質世界にだけ時間は存在すると言われていますが、
その意味がかすかな実感として感じられるようになってきました。

ところで、息子(3歳10ヶ月)が最近よく
「昔な、5歳の時にな、自動車運転したことあるんやで!」
などと言っています^^;

過去も未来もごっちゃごちゃ。
直線的な時間というものはまだ彼の中にはなく、
すべてが「今」の中に詰め込まれているみたいです。

毎日違う顔を見せてくれる息子と接しながら
自分も日々新しく生まれ変わっていくような新鮮さを感じる今日この頃です。



Categories: インスピレーション | 投稿者 arciel | 10:20 | コメントはまだありません

コメント