金環日食からのインスピレーション

金環日食から2日経った今日、お風呂に入っていたら
ふとインスピレーションが降りてきました。
覚え書きの意味も含め、ここに記しておきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の金環日食は太平洋側を中心とした広い範囲で観測されたもので、
このように広範囲で見られるのは
平安時代の1080年以来、932年ぶりとのことでした。

ここでピン!と来たのが、平安時代と現代のつながり。
これは、少し前に淡路島に行った後で直観的に感じていたことでした。
(詳しくは前回のブログ「淡路島に行って感じた日本のこと。」にて)

金環日食を経て感じたのは、「平安時代からの禁忌の終焉」。
何かをタブーにすることは、もうできないし、する必要もない。
なぜなら現代は隠されたものが現れる時代であり、
すべてに光が当たる時代であるから。

[実際、かつては「日食と月食の時には、天皇の御座所の御簾は下ろされ、御殿は席(むしろ)で裹(つつ)まれ」ていたそうですが(「天皇と日食」より)、
先日の21日には、天皇、皇后両陛下は皇居・御所で金環日食を観察されたとのこと(朝日新聞デジタルより)。]

そもそも宇宙にはいいも悪いもなく、
それは人間が決めていること。

二元論的世界観は終焉し、
二元論を超えた意識が新しい現実を作っていく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことを感じていたところ、
ふとtwitterを見たら
「あなたに影があるのなら、光が当たってる証拠よ」
というレディー・ガガの言葉が目に留まりました。

光があれば、影ができるのは当然。
すべてはシンプルな法則にすぎないのかもしれませんね☆



Categories: インスピレーション | 投稿者 arciel | 22:54 | 2件のコメント

2 Responses to “金環日食からのインスピレーション”

  1. ゆきぴょん 5月 24th 2012 at 06:18 am 1

    すごい!いろんな金環日食の日記を読んだけど、
    一番腑に落ちたかな!!
    とっても素敵な日記をありがとう!

  2. arciel 5月 24th 2012 at 09:27 am 2

    >ゆきぴょんさん
    ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです☆
    何よりも、その時何を感じたかが重要だなとも思います。
    パワフルな新月を迎えて、新しいスタートの始まりですね♪

コメント