シュタイナー幼稚園の食前のお祈り

息子がくすのき園に通うようになってから早1ヶ月。
最近では息子の話し言葉に少しずつ関西弁が混ざってくるようになりました。
(そのうち、息子から関西弁を教えてもらうことになりそう^^;)

昨日の夕食の前、いただきますをする時に
たまたま私がシュタイナー幼稚園での食前のお祈りの冒頭を唱えたら、
その後息子がすらすらと最後まで唱えたのでびっくり!

後半部分は私もうろ覚えだったのですが、
聞いていたら胸が熱くなってきました。
とても素晴らしいお祈りなので、ここに載せておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大地が作り
太陽が実らせた
ありがとう太陽
ありがとう大地
感謝していただきます

土がこれらを実らせました
愛する太陽
愛する大地
私たちは決して忘れません

いただきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園で園児たちみんながこのお祈りを唱えている姿は感動的です。
これから我が家でも食事前にこのお祈りを唱えることにしました。
太陽さん、大地さん、ありがとう☆



Categories: シュタイナー教育, 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 10:31 | 4件のコメント

4 Responses to “シュタイナー幼稚園の食前のお祈り”

  1. ゆきぴょん 5月 9th 2012 at 04:03 pm 1

    懐かしいなあ~。
    本当に祈りの言葉は感動しますよね。
    年齢ごとにいろんなお祈りがあるのですが、
    やっぱり一番最初に覚えた 幼稚園の頃の祈りの言葉は
    別格です。
    楽しい幼稚園ライフ&関西ライフを満喫されているようでなによりです!!

  2. arciel 5月 9th 2012 at 04:43 pm 2

    >ゆきぴょんさん
    なるほど〜!
    年齢が上がってくると、食前のお祈りもまた変わってくるのですね。
    幼稚園のお祈りは言葉もやさしくて、すっと心に入ってくる気がします。

    おかげさまで、関西は意外と肌に合う感じ(?)で暮らしやすいです♪
    ゆきぴょんさんもぜひ遊びにいらしてください〜^^

  3. Mちゃん父Chika 5月 24th 2012 at 09:56 am 3

    こんにちは。
    ウチの娘はそのまま、たんぽぽこどもの園に入園しました。
    この食前の歌、2番もあったのですね。
    ナナト君も元気そうで、なによりです。

  4. arciel 5月 24th 2012 at 02:53 pm 4

    >Mちゃん父Chikaさん
    コメントありがとうございます☆
    この2番の部分は、たしかネネムクラスでは唱えていなかったですよね?
    私も大阪に来て初めて知りました。

    お嬢さんもたんぽぽこどもの園でこのお祈りを唱えていらっしゃるんですね。
    場所は違えど、同じような空気の中で成長されていること、とても嬉しく思います♪

コメント