子供の存在。

幼稚園に通うようになってから、息子の様子が激変しました。
帰ったらすぐに自ら手を洗いに行ったり、
「お風呂だよ〜」というと「はーい!」といいお返事をして飛んで来たり。

以前は何をするにも嫌がって一苦労だったのですが、
最近はすっかり素直になってきて見違えるようです。
お兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒の縦割り保育というのもあるのか、
「自分でやる!」と言うことが多くなって、幼稚園ってすごいなぁ〜とつくづく思います。

それに加えて、最近息子がやけに優しいのです。
一緒にお風呂に入ろうとしたら「ママは世界一かわいい♡」と言ってくれたり、
洗濯物を干していたら「ママに会えてうれしいなぁ」と言うので
「ママもななちゃんに会えてうれしいよ〜」と応えると、
「ぼくの方がうれしいさ!」と言ってくれたり。

こんな台詞、生まれて初めて言われたよ〜!
思わず涙が浮かんじゃった。

思えば、ほんの少し前までは育児に悩むことが多くて
イライラすることもありました。
でも、幼稚園に入ったら、ベテランの先生が見守ってくれるという安心感もあり、
(特にこのくすのき園の早知子先生は素晴らしいのです☆)
一人の時間も持てるようになって、私の中にだいぶ余裕が出てきたのか、
息子がこれまで以上にぐっと可愛く感じられます。

以前は子供を持つようになるとは思いもしなかった私。
それでも、こんな私のところに勇気を持って来てくれて、
愛をいっぱい表現してくれてありがとう〜☆

なんというか、深いところに入ってきて根底からぐるっと何かを変えてくれた感じ。
子供って、すごい存在です。


自分で描いた線路がお気に入り♪



Categories: 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 10:56 | 2件のコメント

2 Responses to “子供の存在。”

  1. Mちゃん父Chika 5月 24th 2012 at 04:23 pm 1

    この絵、娘に何の説明もなく、初めて見せたら、
    「ナナトくんの描いた絵」と言いました。
    どうしてわかるのでしょうね。不思議です。

  2. arciel 5月 25th 2012 at 09:22 am 2

    >Mちゃん父Chikaさま
    ええっ!!!
    なんでわかるんでしょうか〜???
    しかもまだ息子のことを覚えてくれているなんて・・・(涙)
    Mちゃんすごい!!!

コメント