NZ旅行2012 16日目:ゴールドコーストで思わぬ休日☆

2012.3.8 (thu)
朝4:30に起床し、身支度をして空港へ向かう。
ホテルのチェックアウト時、「これからどちらまでのフライトですか?」と聞かれたので
「ゴールドコーストです」と答えると、
「それはいいですね!」と笑顔を返された。
きっとビーチでのバカンスを想像されたんだろうな。実はただのトランジットなんだけど・・・と思っていたところ、
これがまさか現実になろうとは・・・!

飛行機は7:00にオークランドを出て、予定通り7:30にゴールドコーストに到着(NZとの時差はマイナス1時間)。
大阪行きの便に乗り継ぐため、空港で待っていると
私たちの便が2時間遅れるとのアナウンスがあった。

待っている間、免税店で息子に「Gold Coast」のTシャツを買って着替えさせていたら
(冬の大阪に帰るため長袖を着せていたが、さすがに空港内は暑かった)、
アナウンスで私たちの名前が呼ばれている!

カウンターに行くと、なんとエンジントラブルで便が欠航になったとのこと!
それで急遽ゴールドコーストで1日過ごすことに☆

大型バスに乗せられて、パラダイスリゾートホテルに到着。
ここは滑り台付きの巨大なプールがいくつもある、キッズフレンドリーなホテル。
私たちファミリーにはまさにうってつけ♪

ホテルのベランダで。このTシャツが導いてくれたみたい♪

それにしても、冷夏のNZと違ってゴールドコーストは暑い!
しかも湿度も高くて日本の夏みたい。
ビーチに沿ってコンドミニアムがずらりと立ち並び、人も車も多い。

横断歩道の信号は押しボタン式になっていて、ボタンを押しても一向に青に変わらない。
だからみんな信号は無視して車の合間を縫って道路を渡っている!

↑なかなか変わらない押しボタン式信号。

人口の少ないNZでは横断歩道に信号はなく、代わりに赤い丸の標識が立っていて、
人が通る時は必ず車が停まってくれる。
車優先か、人優先かという発想の違いがここにくっきり!

まずはCityに行って、残っていた現金50NZドルをオーストラリアドルに両替し、
アイスクリームとファラフェルサンドをいただく。

オーストラリアのアイスクリームはあっさりとしてヘルシーなお味♪

お腹いっぱいになったところで早速ビーチに向かう。

高層ビル群とビーチの構図。これぞゴールドコースト!

パートナーと息子は水着に着替えて海へ。
私は日陰(木陰ではなくビル陰!)でのんびり読書を満喫♪

ホテルに戻り、まだまだ遊び足りないパートナーはプールで水浴び。

落ちてくる大量の水を浴びるのがたまらなく面白いらしい。

息子と私はビーチチェアでまったり♪

夕食はホテルのレストランで、ディジュリドゥーとギターの演奏を聴きながら♪
にぎやかに夜は更けていきました。

最後の最後まで全く予測のつかない旅だったけど、
一度はオーストラリアに行ってみたいと思っていた夢が叶って、
本当にラッキーでした☆

今回の旅をふまえ、これからはどんなハプニングも楽しみながら、
人生を泳いでいきたいと思います♪

Categories: ニュージーランド旅行2012 | 投稿者 arciel | 15:54 | コメントはまだありません