NZ旅行2012 14日目:タウポでバンジージャンプに挑戦!

2012.3.6 (tue)
森の中のキャンプ場はとても静かで、いつもと違って深い眠りにつくことができた。
9:00にフィールディングを出発してタウポへ向かう。

その途中、トンガリロ国立公園の手前で素晴らしく美しい景色に遭遇!


なだらかな丘と羊たち。これぞNZ!


うっすらと雪を頂くトンガリロ山。

途中、Turangi(トゥランギ)という雰囲気のいい町でお茶をしていると、
パートナーがGPS付きカメラの表示を見て
「NZでは太陽は東から北に昇って西に沈むんだ〜!」と興奮気味。
検証するために、カフェの番号札ホルダーの影の動きをチェックし始めた。


↑この細長い影が徐々に左側に動いていくのを見て、「やっぱりそうだ!」と確信する彼。

いつも朝日や夕日を見て東と西の向きを確認していたけど、
昼はてっきり太陽は南に昇っているものとばかり思っていました!
南半球だから太陽は北で一番高くなるのですね〜!
(NZで家を探す時は、北向き物件を選ばないと!)
旅も終わりに近づいて、ようやくこの事実に気づいた私たち。

そして再び出発すると、美しいタウポ湖が見えてきた!
2羽の黒鳥がいたので、車を降りて近づくと
近くのピクニックテーブルでランチをしていたご婦人が
「これでえさをあげて」とパンをくださった。なんて優しい!


すぐに近寄ってくる黒鳥たち。人なつこい〜

広大で美しいタウポ湖を眺めながら市内中心部を通って、
目指すはNZ最多の訪問者数を誇る観光スポット、フカ・フォール


アイスブルーのダイナミックな滝。


迫力満点の渦潮が巨大な洗濯機のようにも見える。

これだけ膨大な水量が常に流れているということは、
つくづくNZは水に恵まれている国だなぁと感じる。

その後は、とりあえずキャンプスペースを押さえておくために
グレート・レイク・タウポ・ホリデーパークへ。
チェックイン手続きを済ませた後、ランチを食べに行く途中で
パートナーが「食事前にバンジージャンプがしたい」と突然言い出した!

実はタウポは北島での有名なバンジー・スポット。
今日が最後のチャンス!とばかり、「タウポ・バンジー」に立ち寄ることに。


バンジージャンプの飛び降り台。


この高さからワイカト川へ飛び込む!


バンジージャンプを終えて、無事戻ってきたパートナー。

あいにく飛び降りた瞬間は動画撮影していたため写真はないのですが、
飛び終えた後の高揚感から彼はしばらく言葉もなく、
ひたすらぼーっと宙をさまよっていました。
(ちなみに私は体重45kg未満なので挑戦不可。
といっても、挑戦するつもりは毛頭ありませんが^^;)

その後はタウポ湖のほとりのレストランでかなり遅めのランチ。


すっかり体調も回復して、久しぶりに優雅なランチを楽しむことができました♪

タウポは落ち着いてとっても平和なイメージ。
旅の終盤で素敵なスポットに巡り会えてよかった〜☆


Categories: ニュージーランド旅行2012 | 投稿者 arciel | 16:09 | コメントはまだありません