NZ旅行2012 5日目:熱泉湧き出る不思議の国

2012.2.26 (sun)
朝起きたらすごく寒くてびっくり!南半球なので、南下するにつれて寒くなっていく。

朝食の後はワイオタプ(聖なる水)・サーマルワンダーランドへ。
ロトルアは大地熱地帯にあり、特にこのエリアは最大規模の地表地熱活動エリア。
近づくにつれ、硫黄の匂いが強くなりあちこちで白い湯煙が出ている!

まずはレディ・ノックス・ゲイザーという人工の間欠泉へ。
10:15からの、石けんを投げ入れて温泉を噴出させるというイベントを見に急ぐ!


間欠泉について説明をしてくれるおじさん。


石けんを入れると温泉が吹き出した!
息子は怖がって「早く戻ろうよ〜」を連呼。

少しカフェで一休みした後は、地熱地帯のウォーキングルートをたどることに。


一番大きなクレーター。熱泉に含まれる化学物質で絵の具のパレットのような色彩。


シャンパン池。炭酸ガスの小さな泡が見えますか?


デビルズバス。この緑色はなんとヒ素の色。

息子は微熱が出てきたようだったけど、カラフルなクレーターを巡る独特の景観に
「恐竜さんがいるかもしれないよ」というと、
急にだっこから降りて歩き出し、恐竜をガツン、ガツン!とやっつけるポーズ。
結局、30分くらい歩き続けながら(隠れているかもしれない)恐竜に立ち向かってくれました。
頼もしい!!!

その後はロトルアの中心へ行き、フィッシュ&チップスをテイクアウトして
ロトルア湖へ。

息子は無理がたたったのか、ぐったりして車の中にいたがったけど、
外の木陰に連れ出したら少し気分がよくなったよう。


湖のほとりで一休み。

この後、遊具で遊ぶほどの元気を見せるも、さすがにまだ食欲はないみたいで
夕食にほんの少しだけゼリーを食べた後でぐっすりおねんね。
そのけなげな姿が愛しくなる。
早くよくなりますように☆

パートナーと私はNZワインの力強さを味わいながら、しんみり落ち着いた夜になりました。



Categories: ニュージーランド旅行2012 | 投稿者 arciel | 17:36 | 1件のコメント

One Response to “NZ旅行2012 5日目:熱泉湧き出る不思議の国”

  1. ニューメッセージ : NZ旅行2012 15日目:ロトルアで最後のアクティビティ 3月 31st 2012 at 01:20 pm 1

    […] 硫黄の匂いがしてきたと思ったら、レディ・ノックス・ゲイザーのすぐ近くを通っていた。 この匂い、懐かしい〜 […]

コメント