卒乳記念日

2月1日はパートナーの誕生日だったのですが、この日はもう一つの記念日にもなりました。

2012年2月1日、息子がとうとう卒乳したのです!!!
3歳5ヶ月にての卒乳、長かった・・・(感涙)
正直、ここまで長引くとは思ってもいませんでした。

ちょうど一年前から息子は
「3歳になったらおっぱいやめる!」と宣言していたので、
その言葉を信じて本人の意思を尊重しようと思っていたのですが、
いざ3歳になったら「やっぱりやめられない」とのことで・・・^^;

さすがに幼稚園の入園前にはやめないとと思っていたところ、
1月中旬に私の中で突然スイッチが入り、
「昼間はなし。夜寝る前だけにしようね」と息子に宣言。
すると意外や意外、あっさり「わかった」というではありませんか!

そして翌月のニュージーランド旅行が決まったので、その前に卒乳しよう!と思い、
毎晩「2月になったら完全におっぱいやめようね」と言い聞かせていたら、
2月1日の当日は、ぐずることもなくすんなりやめてくれたので
私の方が拍子抜けしたくらいでした。

もっと早く私が決意していたら、昨年のうちにやめられたのかも?
でも、昨秋は引っ越しで何かと落ち着かないこともあったので、
このタイミングでの卒乳が息子と私にとって一番ストレスのかからない
自然な形だったと思います。

卒乳したら、息子はこれまで以上にハグや抱っこをせがむようになったけど、
これも貴重なスキンシップの時間。
今のうちにたっぷりハグハグしておくことにします^^

何はともかく、無事卒乳できてよかった〜☆



Categories: 子どもとの生活 | 投稿者 arciel | 15:59 | 6件のコメント

6 Responses to “卒乳記念日”

  1. あやや 2月 3rd 2012 at 04:58 pm 1

    うわ~、おめでとう♪♪
    そして本当にお疲れ様でした!
    二人のベストなタイミングが今だったのですね。

    それにしてもママは頑張った・・・!
    私の記録を超えた人は今のところarcielさん位なもんですよ。

    息子ちゃん、存分に母乳を満喫できたから、
    大人になってもきっとおっぱい星人にはなりませんね~(笑)

  2. arciel 2月 3rd 2012 at 05:37 pm 2

    >あややさん
    ありがとうございます☆
    あややさんの周りでもやっぱりうちが最長?!
    終わりの見えない長旅のようでしたが、とうとうピリオドが打たれました!
    でも、いざ終わってみると授乳していた頃が懐かしくもあったりして^^;
    いい時期を過ごさせてもらいました☆

  3. まみ 2月 3rd 2012 at 06:06 pm 3

    卒乳、おめでとうございます~!
    ほんとう、長い間お疲れさまでした☆

    グッドタイミングで無事卒乳できて
    よかったですね!

    そしてななとくんも、ちゃんとおっぱい離れして
    えらい!

    おっぱいだいすきだったのに、
    やめると以外にあっさりしたもので、こちらのほうがさみしくなっちゃったりしますよね(笑)

    わたしも、3カ月まえに断乳したんですよー。
    おっぱいが張りまくって、ものすごく痛かったです。
    arcielさんは大丈夫でしたか?

  4. arciel 2月 6th 2012 at 10:26 am 4

    >まみさん
    まみさんも3ヶ月前に断乳していたのですね!
    早かったですね〜!(私が遅すぎたのか^^;)

    息子が2歳の時に、一度夫と息子だけ夫の実家に帰ってもらった時があって
    そのときにあわよくば卒乳しようと思ったのですが、
    当時は私もまみさんのようにおっぱいが張りまくりました(汗)
    3日後に私が夫の実家に合流すると、息子はおっぱいを欲しがったので
    私も早く楽になりたくて、おっぱいを再開したのです。
    今回はさすがにもうほとんど母乳は残っていなかったらしく
    全然張りませんでしたよ〜

    あの痛さは大変ですよね。まみさんはどうやって乗り切ったのでしょう!?
    でも、なんとか無事に終わってお互いによかったですね☆

  5. まみ 2月 6th 2012 at 02:16 pm 5

    わたしは、ひたすら手でしぼりました~(><)
    ほんとに乳しぼり(笑)
    ボールに、ジャー!ジャー!と。。。
    4回も乳腺炎になったほどのトラブルおっぱいだったので、定期的に母乳マッサージを受けたりして乗り切りましたよー。

    3日間離れていたら、とても辛かったでしょうね~。
    今回、おっぱいが辛くなく卒乳できて良かったです~♪

  6. arciel 2月 6th 2012 at 02:47 pm 6

    >まみさん
    なんと、それは大変でしたね〜!
    よくぞ乗り越えられました(涙)

    息子くんもますます大きくなったことでしょうね。
    またいつか、親子一緒にお会いしたいですね〜^^

コメント