人生を豊かにするもの

約一年半ぶりに東京賢治の学校主催の「ぽかぽかティールーム」に参加してきました。

前回ナナトくんはまだ0歳で、ずっと私にしがみつきっぱなしだったのですが、
2歳になった今回はぐずることは一切なく、最後まで落ち着いていられたので成長したな〜と実感。

今回は野口整体の季節の手当てを習ったのですが、
ほんのちょっと身体の一部を軽くさするだけで
身体全体がリラックスして楽になるのにはびっくり!
(全身を包んでいる皮膚は、最大の臓器と言われるだけあって
少し弛緩させるだけでも多くの効果が得られるようです)

これからの季節は朝晩に身体が冷えやすくなるので、腎臓に負担がかかりがちに。
腎臓のバランスをとるには、背中の腎臓の部分を骨に沿って軽く撫でるといいそうで、
喉の痛みには足の土踏まずのラインを撫でていくとよいそう。
やってみるとすごく気持ちがよかったです☆

また、子供は「イヤ」と身体をねじる時に、身体のバランスが崩れているそうなので、
そういう時は整体か足湯をしてあげるといいそうです。

整体の後は手作りのおやつをいただいて終了となったのですが、
8月生まれのナナトくんは誕生日プレゼントもいただきました!
思いがけないサプライズに感激☆

最初から最後まで、たくさんのスタッフの方があたたかく見守ってくれて、
柔らかな光と木や毛糸などの自然なおもちゃが彩りを与えてくれる空間。
細部に至るまでの丁寧なこころくばりが「美しさ」に昇華されているのを見て、
とても豊かな気持ちになりました。

一つずつに思いを込めて、丁寧にやっていくこと。
忙しい時はつい手抜きをしてしまいがちだけど、
できるだけ毎日の生活の中で心がけていこうと思いました。
(だってこんなにも満たされた気持ちになるんだもの♪)


名前シールも美しい塗らし絵で作られた手作りのもの!
こんなところにも細やかな思いやりが感じられて感激でした。
ありがとうございます☆


Categories: シュタイナー教育 | 投稿者 arciel | 16:08 | コメントはまだありません