NZ旅行2010 1〜2日目:成田〜クイーンズタウン

移動日も合わせると16日間のNZ旅行。
それを一日ずつ綴るのはちょっと長すぎるかな〜とも思うけど、記録のために思い出しながら書いていこうと思います。
(子どもがいると旅行中は日記を書くのが難しかったので…^^;)

出発は2010年2月14日の新月。
ニュージーランド航空18:30成田発、オークランドで国内線に乗り換えてクイーンズタウンに着くのが15日の13:00という予定。

飛行機で夜を過ごすから、ナナトくん(1歳5ヶ月)をさんざん遊ばせておけば機内ではぐっすり寝てくれるはず。沖縄行ったときも飛行機では結構寝ていたし。。。と軽〜く考えていた私。

空港ではゴキゲンに歩き回り、テンション高く遊ぶナナト氏。
そうだそうだ、その調子と遊ばせていたら、興奮しすぎたのか機内では全然寝る気配なし!

機内食を食べ、プーさんの映画を見せ、機内でいただいたキッズセット(塗り絵の本、色鉛筆、パズル、緑の昆虫のマスコット)で遊ばせるも、オークランドまでの9時間は長過ぎた〜!
眠くなってぐずる→おっぱいを飲ませる→すぐ目を覚ましてぐずる→おっぱい、というループをひたすら延々繰り返す。

しかも、気を利かせてもらってバシネット(機内用ベビーベッド)を付けていただいたものの、ここで寝かせようとすると大泣きするし、バシネットのせいで空間は狭くなるし、全く無用の長物に。

ふと隣の列を見ると、オランダ人らしき夫婦が5ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて奮闘中。
その赤ちゃんもバシネットでは眠れず、夫婦で何度も機内のトイレを行き来し、オムツ替えをしていました。

ああ、お互いに大変ですね。がんばりましょうね〜と心でエールを送りつつ、私たちも必死でナナト氏をあやしてはおっぱい、あやしてはおっぱい。
もう眠るのはあきらめました。

眠ったか眠らないかの朦朧とした意識の中、機内が明るくなって朝食が運ばれた時には天の助けかと思ったほど!
朝食後にはオークランドに着き、入国審査をしてから国内線に乗り換え。
クイーンズタウン への2時間のフライトでは、さすがのナナトくんもぐっすりおねんね。やった〜☆

p2150060

クイーンズタウン空港に着く直前は、山の間を縫っていくように飛ぶのがスリル満点!
これってサービス?なわけないか。でも楽しかった〜♪

空港で荷物を受け取って、予約していたjucy rentalsの窓口でレンタカーの受付。
保険はストレスフリーの完全保証でお願いしました(後でこれが本当に役に立つことになろうとは…)。

空港を出て、jucyの駐車場でこれからお世話になるキャンピングカーと初対面!
お姉さんが「これよ!」とニッコリ指差したのは・・・

・・・これって、ついさっき返されてきたばっかりの車じゃ・・・?
泥だらけで洗車されてない〜!!!

シートはほつれているし、チャイルドシートはぼろぼろ。
一気にテンション下がる私。
「一番安いやつにしたからこんなもんでしょ」と涼しい顔のパートナー。

そんな様子を気にもせず、お姉さんは車内の説明をササッとすまし、さっさと次のお客さんへ。
まあ、車はボロいけどベッドはできるし、シンクとガスコンロも付いているし、大丈夫だよね・・・と一抹の不安を覚えながらも、私たちの宿泊先のホリデーパークへと向かうことになりました。

p2150064
これがそのキャンピングカー。



Categories: ニュージーランド旅行2010 | 投稿者 arciel | 11:30 | 5件のコメント

5 Responses to “NZ旅行2010 1〜2日目:成田〜クイーンズタウン”

  1. mami 3月 5th 2010 at 03:52 pm 1

    おー旅行記楽しみにしていました!
    ナナト君、大変だったのですね~!
    やはり子供があの空間に、長時間は厳しいですよね…

    キャンピングカーは思ったより小さいのですね~
    この後、車でトラブルがあったのかな??

    今後の日記も楽しみにしています♪

  2. あやや 3月 5th 2010 at 06:24 pm 2

    待ってました♪NZ旅行記^^
    9時間のフライトは、じっとしていられない
    我が家の娘にはさすがに厳しすぎる~!!
    3時間のフライトでもぐったりしましたもの。
    (一人で行ったのもあるけど・・・汗)
    最終兵器おっぱいがあってまだ良かったですね!
    今後も楽しみにしてま~す♪♪

  3. SERA 3月 5th 2010 at 06:55 pm 3

    母は強し
     それにつきますね^^
     もちろん お父さんの協力無しでは 考えられない海外旅行!です
     
     日記、楽しみにしていますね♪

  4. arciel 3月 6th 2010 at 09:33 pm 4

    >mamiさん
    まさに、エコノミーの狭い空間は子連れには狭すぎました^^;
    キャンピングカーはいろいろとランクがあって、うちが借りたのは2〜3人用の小型のものです。
    ランクが上になるとロフトみたいなのがついていて、ベッドが常時設置されるのですが、私たちのは後部座席に毎晩ベッドを作るタイプのもの。
    これでも思った以上に快適でしたよ♪

    >あややさん
    そうそう!2歳児になるともっとキビしいと思って、その前に行くことにしたのです。
    本当に、今回の旅はおっぱいなしでは語れませんでした〜!
    卒乳したらどうなるのかしら???まだ想像もつきません(汗)

    >SERAさん
    今回の旅はまさに家族3人の共同作業って感じでした。
    毎日朝から晩まで3人一緒に過ごして、すごくいい経験ができました♪
    ナナトくんの記憶に少しでも残っているといいなぁ〜

  5. こぶたのラッパ » chromeTouchをメンテしながら 4月 15th 2010 at 12:26 am 5

    […] 2週間ニュージーランドをキャンピングカー旅行して、最高に気に入ったこともあり(詳しくはパートナーのブログを見てね)、いつかニュージーランドで仕事をしたいと思っています。 […]

コメント